Q03 工務店はアフターメンテや保証が心配

 

家づくりに関しては、基本的にあなたと選ばれた家づくり工務店で請負契約を直接結んでいただくことになります。ハウスネットがご紹介する工務店は、おそらく関西一(日本一かも?)厳しい審査を経て登録をしておりますが、経営状態に関しては、上場しているハウスメーカーであってもこれからの時代は、一寸先は闇。

 

03保証.jpg万が一に備え、支払い条件はチェック・アドバイスをし、第三者検査保証会社を必須ですし、その保証や保険の説明をするように指導していますので、安心して積極的にご確認ください。


また、アフターに関しては、住宅が完成したのちにご訪問してアフター対応をしているかチェックしています。当然ながらアフターメンテをしていない家づくり登録店があればその評価は落ちることになります。


なお、ハウスネットの家づくりサポートは、当初からこの第三者検査機関のご推奨しておりましたが、今では時代が追いつき、瑕疵保証などに関しては義務化となりましたのでご安心ください。


もし よくわからない場合は、家づくりをする契約先がどこであれ、ご遠慮なくご相談ください。アドバイスも致しますが、いずれにしても、自分の家は『自分で守る』という意識をもつようにしましょう。

 

 

家づくりの保証・保険に関する詳しいご説明は こちらまで 

 

TOP PAGE