家づくりの本や雑誌は広告が多い!?


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皆さんは、家づくりをしようと考え始めた時に住宅雑誌や家づくり本は購入されますか?

 

住宅雑誌の価格は、建築家が好きな新建築や住宅特集を代表とする専門誌は価格そのものも高くなっていますが、家づくりをお考えの皆さんが手に取りやすい雑誌は低価格のものが多いです。

 

その本として、季刊誌のように書店で発売されてる家づくり雑誌≠ネどには、沢山の住宅会社や工務店も掲載されていますが、中には、最近ご無沙汰しているハウスネットの登録店さんも数社掲載されています。中には、ハウスネットが審査したものの合格できなかった会社さんも意外にも多く堂々と′f載されています。

 


一方では “全国安心工務店一覧−関西版−”となるものも書店で発売されていましたが、この本にもハウスネット登録店も掲載されていますが、こちらも登録審査不合格だった会社さんの方が多く掲載されています。(もちろん会社名はこちらでは一切非公開とします)

 

これらは、フリーペーパーや自費出版の仕組みで雑誌を発行する側として考えれば、それらの本をつくるための出資者となる掲載会社のを集めなければならず、ある程度の最低レベルの審査基準は設けられているようですが、そんな意味からも審査は甘い=厳しくない≠ニいうことがいえるようです。


また各誌の担当者にその点を尋ねたところ仮にご依頼した会社が倒産しても、広告ですのでお客さまの自己責任といった考え方は、割り切っている印象を受けたことがありますが、ネットのそれと同じで紹介できる会社、掲載されている会社=安全であり安心できる会社とは言えないようです。


いずれにしても、ネット上でも雑誌でも、掲載されているから単純に安心したり信用したりするのではなく、シガラミや高額である掲載費用のことも考慮した上で、審査基準を調べたり、直接尋ねたりして会社の審査など≠ご確認することはくれぐれも忘れないでくださいね。なおハウスネットの最新の審査基準は、こちらをご覧ください。

 

以前、あるお客さまからご相談ありましたが、雑誌に掲載されているある建設会社の営業マンからあの住宅雑誌に抜粋されている会社は、優良な会社だけが特別に取材を受けて掲載されている≠ニ言われたらしいのですが、とてもいい加減な事を言う営業マンもおられるようですが、これらは、あきらかに嘘のご説明ですので皆さんも鵜呑みにしないでください。

 

ということで、皆さんが雑誌を買う際にその価格が安い雑誌などは、掲載している会社などがその高額な掲載料を負担していて、これはフリーペーパーを見ればよくご理解いただけるかと思いますが、手にする皆さんは ¥0 で掲載する飲食店などが掲載費を負担しています。つまり、雑誌は、掲載費を負担して広告としての雑誌と純粋に取材をされた雑誌での2つのタイプがあります。


しかも、広告として掲載されている雑誌は売り込みもあたりまえに多くなりますし、各社の特徴もわかりにくく、自画自賛のいい情報しか発信されないので、はじめての家づくりをされる方にとってやはり適正なパートナーは、見つけにくいとも言え、住宅展示場と同じような現象の家づくり、応対された営業マンで選ぶ家づくりとなります。



一方で家づくりについての冊子や本も沢山発売されているのも本屋に行けば気付かれる方が多いかと思いますが、一時的なことなので、ブックオフで中古の本を買ったり、図書館を利用されている方が賢い利用法でもあるのですが、いずれにしても、沢山の家づくりに関する本などが売られてたり、並んでいるので目にされると思います。


これらの単行本などの場合は、著者を見ればだいたい本の中身の傾向はすぐにわかります。

 

結局は、システムや材料、仕組みや建材など会社の宣伝など何かを売る事を目的としているか、もしくは自社を選んでほしいというカタチで仕組まれている営業ツールの一貫としての本が非常に多く、最近の工務店のマーケティング手法もこれが多く、これを商売しにしている会社も存在したりします。

 

またフランチャイズ形式の場合は、基本加盟する工務店相手の商売であり、建て主に向いての商売ではなく、ホームページだけでも同じように見えるものが多く、例えば工法を扱うFCの場合等は、自社工法などは肯定で、その他はデメリットだけを強調して否定するような偏った情報が発信されています。


一方月刊誌では、どれをみても同じ土俵という感じに見えますが、実はこれも様々な色合いがあります。


たとえば先にもう申しました建設業界内でも、設計事務所に行けば、大量に本棚に置かれている建築家が好む新建築∞住宅特集JT≠ニいう雑誌は、まさしく彼らが好む作品の数々・・・。なので、この雑誌を好んで買ったり、見たりする一般のお客さまは、建築家と建てる家づくり≠お勧めすることになります。


他におそらく将来雑誌媒体をなくすであろう某大手会社から発売されている月刊誌などは、全国誌なのでハウスメーカーかフランチャイズの会社しか掲載されていません。もちろんその掲載費も超高価格で200万以上というケースもあります。


その小型版では、タイトルがよく変わります(編集長が人事異動するたびにタイトルを変えるらしいです)に関しては、タイトル通り大阪や近畿圏だけですので、発売部数も少ないので先程のよりも掲載費も安く(といっても今でも100万以上はするようです)なっており、この雑誌などでは、地域の住宅会社や零細や中小の代表である工務店などしか掲載されていません。

 

いずれにしても、上記で書いたように他の専門誌の住宅特集などとはちがい、掲載するための費用もいりますので、取材して無料でいい工務店だけを掲載しているというものではありません。


今の時代、紙媒体業界が厳しいのはご存知かと思いますが、ネットのようにこれを利用して本や雑誌などを使い、何かの仕組みや組織とつながっているケースも多いので、純粋な建て主の方々を洗脳したり、偏った情報を一方的に発信されているモノが多いとも言えます。


だからこの住宅業界の雑誌や本の場合はたかが雑誌 されど雑誌≠ニなりますので、そういった認識で本をご参考にしてください。

 

追伸:以前、私に一度本を出版しませんか?≠ニある会社から連絡ありました。しかし、内容を確認すると作成費用として、400万以上が必要とのことでしたのでそんなに必要なら自分で手間暇かけて作って無料で配布します!≠ニいった経緯もあり、このホームページや小冊子の発行となったきっかけでもあります。著者がお金出して本を出す。変なご商売もあるものです。


 

 

雑誌に掲載されている
住宅会社と比較してみれば
すぐに答えがわります

 

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