022 建築家プラン+優良登録店のケース

 

【事例 022】
建築家による納得プランを工務店に依頼

 


022 香芝A01.jpg「高台の眺望と日当たりの良さを生かした家に住みたい!」と築30年の住まいを建替えられたAさん。阪神・淡路大震災の体験から、地震に強い住まいへの思いが強かったAさんは、建物の躯体や各メーカーの免震構造について検討。そして希望されたのが、ある新工法の住まいで「その工法で対応できる会社を探す過程で出会ったのが、当時の大阪ガスハウスネットの家づくりサポート。住まいづくりに対するこだわりの姿勢に心を動かされ、依頼先選びを相談しました。」


家づくり計画に熱心に取り組みながら依頼先を探していましたが、いずれも決めかねていたAさん。「このサポートシステムなら、自分のこだわりが実現できそう」と直感したとの事。

 

ハウスネットから希望の新工法による建築実績が豊富な工務店を数社紹介されたAさんが、特に紹介サポートシステムのメリットを実感されたのがプランニングの時。


「当時、依頼した工務店は社長の人柄がよく、家づくりも真面目でとても信頼できると感じていた会社でしたが、この会社なら・・・と思いながらも、プラン面で引っかかり何とかしたい気持ちも・・・。その悩みを率直に相談した時、間取りプランだけを設計事務所に依頼する事を提案され、目からウロコが落ちる思いでした。」


その設計事務所の提案に大満足されたというプランが、家事動線のスムーズな空間。「朝の1時間はまるで戦場。できぱきと動けることがポイントでした。雑然として生活感の出やすいキッチンや家事コーナーが、リビングから見えないことも気に入りました」


仕事をお持ちの奥さまの心を捉えたベストプランと、いい仕事ができる工務店が創り上げた会心の住まい。まさに、コラボレーションによる快適住宅の実現となりました。


022 香芝A02.jpg022 香芝A03.jpg022 香芝A04.jpg


 時間をかけた分、わが家づくりの楽しみを満喫


022 香芝A05.jpg

設計と施工を別々のところに依頼することで、コストパフォーマンスに優れ、それぞれ適正なパートナーと快適さを実現することができました。希望通り、眺望をゆったりと楽しめるオリジナリティのある空間になったと思います。いいプロと出会い、一緒の考えながら納得のいく家づくりができて大変満足しています。

 



ハウスネットのスタッフの声

Aさんの家づくりの途中の懸念事項は、全てクリアできました。途中、行き詰った際に気分転換の意味で基本プラン設計士(建築家)とお会いされたのは、私にはあたりまえにしか思ってなかったのですが、本当にいいご縁があってよかったです。その設計士(建築家)の家づくりの際のヒアリングは、私も非常に参考になりました。家族の共通の趣味は?コミュニケーションの場は?一番いい景色の角度は?など これらは家づくりの設計の基本といえます。建て主が大満足できるいい家づくりができて、私も心よりうれしい限りです。ただし新工法については、これから家づくりをされる方に対しては、これからの時代どこもかしこもその新しい工法が全てよしとは言えませんし、オーバースペックとも言えますのでよく考慮されて採用するか否かを判断されたほうがよろしいかと思います。

 

 DATE

 敷地面積/ 234.94u(71.0坪)
 延床面積/ 149.06u(45.0坪) ◎工法/木構造
 1階床面積/ 81.98u(24.8坪) ◎竣工年月/2005年3月
 2階床面積/ 67.08u(20.3坪) ◎家族構成/夫婦+子供2人

 

 引越し後のアンケートでは・・

022 香芝A06.gif

 評価 ★★★★★★

申し分のない工務店を紹介いただき、本当にありがとうございました。今でも「よい家だなぁ〜」と言いつつ暮らしております。終始細かい打ち合せと誠実な対応、臨機応変な変更箇所、どれも満足のいくものでした。(中略) スタッフ多田さんへ 本届きました。ありがとうございます。ボチボチ・・・バタバタ頑張っておられる様子 私達もそのご活躍喜んでおります。これからも、たくさんの方に家をつくる≠ィ手伝いしてあげてください。私達も後悔しない家づくりができて本当によかったです。ますますのご活躍お祈りしております

 

>>> TOPページ