4.家をイメージする。

   

家 イメージ2.jpg


あなたのご家族は、どんな家をイメージしているのでしょうか?


建て替える方も、土地から探している方も、まだこの段階では、大きさなどのことよりも、家の外観や中のイメージを色々な写真などからつかむようにしてください。

 

もちろん、住宅展示場やご近所に建つ家を参考にされてもかまいません。あなたのご家族が、どんな家を建てようかな?と想像するとワクワクするのかがポイントです。


そのイメージを得る手段としては、住宅展示場やネットの画像検索をするとか、資料請求した際に送られてくる事例集だとか雑誌などから自分が好きなテイストを探すことからはじめてみてください。


バラバラな選択は無理ですが、好みが安定している場合なら、おそらく共通した何かがあるはずですのでそれをできるだけご自宅に採用すればいいのです。それらは、いずれにしてもこれから家づくりをするイメージなどについては、ハウスメーカーの事例からでも抜粋してもいいですし、気になる会社のホームページからなどでもご近所の建て売りのようなイメージで・・・でもかまわないわけですので決していい加減な…という意味ではなくて、デザインだけの要望であり、しっかりした基礎や構造で建てるのは、あたりまえのことなのです。


その家のイメージを想像すれば、家族みんなが楽しくなる。
それが大事なのです。

 

その気持ちを忘れないでくださいね。