リフォームを希望してますが この仕組み無理ですか…(豊中市/Mさん)

  

__sozai__/0016112.png 他の2社と比較してグレードがあがったのに安くなった…


大阪府の北摂エリアにある豊中市にお住まいのMさんご夫婦。既にお子さんたちは、それぞれご家族を持ちMさん夫婦だけの生活で、今回、家の老朽化と使い勝手の悪さからリフォームを検討。 


 リフォームを考えていますが、このシステムは無理ですよね?


というご質問がきましたが、もちろんリフォームでも、新築や建て替えと同じように何の問題もなく進めることができます。  

  

ただ、リフォームの場合は、更地に建てる新築よりも注意しなければならないことが多くあり、この住宅業界では、リフォーム工事は、手間がかかる割に新築より単価が低いので、安易に考えていたり、ついでで対応する会社も多く、傾向として、建築の事を知らなくても誰でも簡単にできる事業として少しなめられている感じがしますが、実は、リフォームや増改築のほうが、全て新しく創る新築よりもむずかしく、取合いや工事範囲も規制があり、その工事内容も素人では範囲が理解しにくく、工事中の配慮や段取りも必要とされているので、要望に応じて慎重に事を進めなければいけません。

 

つまり、新築をよくやっているからリフォームができる!というものでもなく、住宅業界においては、得手・不得手もあるということを理解した上でその依頼する先の業者選びをしなければなりません。
  

このMさんは、当初ローコスト価格を売りにしている住宅会社と建て替えを検討されて進めておられましたが、チラシに掲載されている価格とはかけ離れた価格を提出され、そんな価格ではできない事実を認識され、水回りだけのリフォームのご計画に変更されました。


システムキッチンやシステムバス等を見るためにショールームに行ったらそこでイベントをしていたリフォーム会社につかまり、2社とリフォーム計画を進めてみましたが、希望しない場所まで工事範囲が広がり、本当に正しい進め方なのか? 内容なのか?などが不安になり悩んでいた時にハウスネットを見つけていただいたようです。

     
Mさんご夫婦のご希望もあり、希望内容に適正な会社と思われるリフォームができる会社2社ご紹介して、価格と提案内容が気に入り、ハウスネットでご縁のあった優良登録店とご契約をしました。

   

相談事例豊中Tさん1.JPG 相談事例豊中Tさん2.JPG


その費用は、300万弱の工事ですが、ショールームで知ったリフォーム会社2社とは、70万もの価格の差があったようで、小さい工事内容でもリフォームの場合は、特に工事内容などで大きく変わりますし、一害に価格だけで良し悪しは言えないのですが、その理由は、住宅業界の発注形態の仕組みも問題だったりするからややこしいのです。


でも、その価格の差は、丁度25%程度の利益の差であったことがポイントでもあります。