大家族なので地下室を希望していますが・・・(生駒市/Tさん)


__sozai__/0016112.png 大手ハウスメーカーでは、この予算では絶対無理!でしたが・・・


奈良県生駒市にお住まいのTさんからのご相談事例。

ホームページを見つけていただいてご相談のあったTさんは、大家族なので、なんとか地下の利用を考えたいのですが・・・という内容で、3階建てができない地域であり、個室をなんとか作ってあげたいと希望されていましたが、こういうケースの場合は、敷地の状況やコストに関してそれぞれのご予算というものがありますので、安易にできます!≠ニは言えないものなのです。

 

相談事例 T1.jpg地下室に関しても、依頼する会社によって、得手・不得手、経験・未経験がありますので、プロであるのにつくることへのデメリットしか言わない会社は、基本的にそれをしない事を進めているので、おそらく商談は進みにくいことになるでしょう。

 

またそういう会社と仮に進めても、きっと価格も高くなりますし、ハウスメーカーなども含めてプロ側からも、不慣れな場合は、そのリスクも大きくて積極的にはなれないので、別途やオプション工事として扱われ、しかもかなり高額になる事が予想されます。


ですので、ハウスネットにご相談する前に、Tさんは知名度のあるハウスメーカー2社と商談されましたが、そんな予算では無理!と言われた経緯があってのご相談です。

 

相談事例 T2.jpgでも、Tさんとすれば、家の老朽化もあるので何とかしなければならないけど、同時に費用とプランのバランスを見極めていかないといけないという理由などから、建築家(設計事務所)と施工する工務店のチームで取り組む依頼先の2社をご紹介した結果、後者の地場の工務店+女性建築家(設計事務所)とご縁があったようでご依頼することになり、予算もプランも解決されて完成されました。

 

この事例では、価格基準をハウスメーカーにあわせることなく、ご要望した予算が適正であったともいえ、姿勢と熱意があれば、大きく外れていない限り、“ご縁” があるという実例です。


このTさまは、完成後のメールでもその感謝のお言葉をいただいておりますので下記に転記しておきます。


 


前略〜

3年半前のメールでの購入相談時から自己の価値観を大事にされる、本音でお話される信頼できる方と感じ、私の生き方とよく似た価値観が共有できるお方であると思っていました。

リタイア後に建て替えようと思っていた家ですが、老親介護の問題が発生して、3年繰り上げて建て替えざるを得ない状況になりました。
 
東京に単身赴任し、しかも資金計画にも問題がある中、多田様の適切なアドバイスを受けて無事建て替えることが出来ました。

ご紹介頂いた●●●●様と▲▲設計事務所様が期待通りの家を建てて下さいました。
 
家づくりをする際には、苦情は付きものだという声を耳にする事がありますが、私の場合、全く不具合がなく大満足していて、これはいい皆様にめぐり合えたおかげと感謝しています。本当にありがとうございました。

建て替え後にすぐに母が亡くなり、長女が結婚、次男が独立し、今は私達夫婦と義父の3人となった我が家ですが、リタイア後の生活をゆったりとした生活空間で過ごしています。
 
大阪ガスという公共性の高い事業者の下で色々な制約があって大変だろうなとも感じていましたが、このほどめでたく独立され、自己が思うように事業展開できる機会に恵まれ大変喜ばしく思います。

知恵と工夫とご努力で成功されるよう祈念いたします。 

2007年10月16日