京都の実家のリフォームをどうすれば…(千葉県/Iさん)


__sozai__/0016112.png 実家のリフォームについて遠方のご家族からの相談


実家から離れて千葉で暮らす娘さん(Tさん)からのご相談でリフォームのケースです。

 

親御さんが住まれる実家の家づくりに関して、遠方の千葉にお住まいでご心配されている娘さんご夫婦からの相談ですが、このように遠方から関西エリアでご計画する家づくり相談も多くなりました。遠方から関西近郊の家づくり会社をどのように判断していいのか・・・という点では確かに簡単に決めれる事ではないです。

 

ちなみにこれまでご相談のあった関西地域以外の場所は、北海道、岩手県、宮城県、石川県、神奈川県、東京都、埼玉県、長野県、静岡県、愛知県、山口県、岡山県、愛媛県、広島県、福岡県、宮崎県、沖縄県などで、他にアメリカにお住まいの日本人の方からもご相談があった事があります。


安心できる会社に頼みたい、もちろん工事中にずっと実家近くに住むわけにもできないし・・・。かといって、依頼する会社の見極めも何が良くて何が悪いのかもわからない・・・でも現状は、実家などは老朽化が激しいので手を加えなければいけないという状況ではありますが、おそらくこれからも、こういう家づくりが多くなることが予測されます。

 

ですから、リフォームをするといっても、リフォーム業界が相変わらず未だにトラブルが多いこともあるので、親御さんだけでは心配でもあり、いざ考えるとむずかしいかと思います。

 

どの会社が適正なのか?その理由はなぜか?見積内容もその価格も仕様も工事内容もバラバラ。まして、実家が京都なので・・・そんなお電話でのご相談からはじまりましたTさん。


相談実例 京都.jpg事務局のスタッフが一度直接オハナシをお聞きした上に、状況の分析・リフォーム業者の選択の際に気を付けることなどのアドバイスをしたのち、適正な推奨する会社のご紹介を希望されたので、遠方のために数社と会うこともできないので1社に絞り込んで、無事にご縁もありご契約に至り、完成しました。


その内容は、無垢材を使った自然素材満載のいいリフォームされ、親御さんも娘さんもとっても満足されました。