建築条件のない いい土地を見つけましたが・・・(高槻市/Aさん)


__sozai__/0016112.png いい土地を見つけましたが、さてどこでどんな家を建てようか?


高槻市内にお住まいのNさん。お住まいのすぐ近くで土地を見つけ、家づくりを依頼する会社を検討しはじめたころのご相談。

  

Nさんの場合は、今特にご相談が多い土地探しからはじめる家づくりのケースであり、皆さん何かと苦労されています。


しかも、土地探しをしていてもいざ見つけたとしても、いい場所は、建築条件付きばかり。仮に条件がついていなければ、狭かったり、相場より高かったりなど、そんな事で皆さんは理不尽に感じているようですが、これも現実といえます。


この地の流れは、不動産会社が自社で仕入れて販売する場合と売主からの依頼で仲介する場合があり、建売や建築条件付き(売り建て)の場合は、不動産会社が、いい土地だと判断した場合には、売主からの依頼であっても自社で仕入れて販売するケースが多いからです。


ですので、土地からお探しの方は、おきらめないで、できるだけ情報を集めるためにも情報発信源を広げてコミュニケーションを続けることが必要となります。

 

しかしながら、このような流れになれば、いい土地が先におさえられるのは当然のことであり、不動産会社同士で情報交換をおこなっているからでありますが、高槻のNさんは、今回偶然に希望の土地をご近所で見つけられ、依頼する会社の選定を迷われて、これまた偶然にホームページでハウスネットを見つけられご相談されたご様子です。    


相談実例 高槻Aさん.jpg当初は、
どこの会社がいいのでしょうか?色々な会社さんとはお会いはしているのですがピンと来なくて・・・。とにかくわが家は、普通の家ではなくて、カッコいい家がいいのですということで、おそらくご希望に沿うだろうと思われる設計力の高い優良登録店である工務店や住宅会社を3社ご紹介し、商談が一斉にスタートしました。


各社とも高いレベルで提案され、その中で気にいったプランと価格の工務店1社に絞り込み、完成した家は、おっしゃる通りご近所でも一番目立っています。

 

こちらのお客さまの家も実例で掲載されています。