家づくりのツボとコツ 〜はじめに〜

 

コツとツボはじめに1.jpg

 

皆さん! 楽しい家づくりは、できそうですか?

 

こんにちは!ハウスネットの家づくりサポート&相談室事務局の代表の多田です。私の自己紹介は、別ページでご覧いただければわかりますし、あまりこのページで経歴を長々とお話しても、なんら家づくりの参考になりませんし面白くないので、ここでは端折ります。

 

さて、このホームページやこのページを見る方は、色々と家づくりに関して熱心に勉強されているか、もしくはこれから始めようかな?と考えているかと思います。
  
そんな熱心で真面目な皆さんひとりひとりにお会いして、本当の家づくりのお話しすることはできませんし、一部の方の熱心な希望により、家づくりのコツやツボをできるだけ、ここでメルマガのようにお伝えしていきます。

 

でも、そもそもまずなぜメルマガにしないのか?という点ですが、無料であるが故に関係ない宣伝も多く貼り付けられ、私自身もこれまで何人(何社)かの方のメルマガをとっていましたが、それでも読まない(読めない)時がありますし、そもそも読み始める前のメルマガのハナシの経緯がわからないというのも、家づくりで悩み始めている方には、むずかしいものであり、どうしてもそれをクリアしようと思えば、過去の記事や経緯、興味ある項目だけを気軽に読めるものと考えれば、このようにブログ的なものが皆さんもきっと読みやすいであろうと判断しました。


それでは、出版をすればいいのではないのか?というお声をお聞きしましたが、過去も何度かそういうお話はいただきました。もちろん営業的にですが、実は、あれもとっても高い経費がかかるものなんです。

 

つまり、高い経費と時間と手間を費やして労力をかけて本をつくって、本屋さんに並べてもらうということで、多少なりの偏りや押し付け感のあるものも多く、そんな高い経費も私にすれば、家づくりをする上での宣伝に過ぎないですし、“大きな無駄”と感じられ、いいこと書いている本も多いですが、それぞれの本って、1冊の費用がさほど安くないですし、きりがないですよね。。。

 

であれば、下手な文章力でも、できるだけローコストで自費で作成した小冊子やホームページやブログなどで真面目に一生懸命に家づくりを考えている皆さんに自分の言葉でしっかりとお届けするほうが、無駄が省けることができると考えております。

 

このホームページでも、常にできるだけ沢山の情報を書き増しているのですが、まだまだ皆さんに伝えられないことが沢山あり、その都度できるだけこのホームページに書いてお伝えしていきたいと思っています。もちろん、いつかは完成をすることを目指して。

 

ということで、これを読んでいただく皆さんには、眉間にしわ寄せる家づくりではなく、楽しい家づくりをするためのコツやツボなどをこのホームページで沢山書きこんでいきますので、ひとつ何か家づくりのヒントになれば・・・と思っております。

 

 

ハウスネット 家づくりサポート&相談室事務局
代表 多田 裕


〜伝えたいこと〜

●最初はここから 〜家は買ってはいけません!? 


●何からはじめる家づくり? 〜住宅展示場に行く?

●何からはじめる家づくり? 〜雑誌で会社を探す?

●何からはじめる家づくり? 〜ネットで探す?

●何からはじめる家づくり? 〜チラシで見つける?

●何からはじめる家づくり? 〜友人に紹介してもらう?

●誰とどんな家をどのように建てるのか?