設計者も施工会社も選ばれたが…高槻市のIさんの家づくり

 

【家づくりの経緯】

高台に建つTさんの家は 絶景です。その高台の景色を活かして光と風を満喫できる家を建てたい!と設計事務所による住まいづくりを希望されていたIさん。


「困ったのが、その家づくりの依頼先の選択で何を基準に決めたらいいのか、安心できる会社なのか、好みにあった家を建ててくれるのだろうか…。色々と思い悩んでいる時に偶然に知ったハウスネットの家づくりサポート&相談室でした」とご主人さん。

 

まず、ハウスネットに相談をして、現在の家づくりのおかしな点や消費者に理不尽な仕組みのハナシやこれからの家づくりの上手な進め方や現在の状況の整理をした上で、まずは、ハウスネットから紹介された設計士(設計事務所2名と工務店1名)3人と面談した上で、最もフィーリングのあった設計者を決定し、正式にプランニングを依頼。その同じ図面と仕様書を基に工事の依頼先についても、希望された工務店に見積もりを依頼しました。

 

比較検討された結果、奇しくも施工会社も設計で選ばれたパートナーと同じ結果になりました。

 

「敷居が高い設計事務所や工務店とのパイプ役を務めてもらったおかげで、フィーリングの合う方と出会うことができました。そして工事費の相見積もりを取ったことで、その内容についても適正価格であることを知り、納得のいく家づくりをすることができました」と充実感もひとしおのようで、住まいの完成に「開放的で明るい住まいができました」と喜び語られています。

 

建て替え前

  011 高槻Iさん (2).jpg

011 高槻Iさん (1).jpg

 

 011 高槻Iさん (3).jpg011 高槻Iさん (5).jpg011 高槻Iさん (4).jpg

 

 

↓ 当時の雑誌への掲載はこんな感じです↓

 

011 Iさま1.jpg 011 Iさま2.jpg

 


最新  電話.jpg

__sozai__/0010694.jpg