家づくりの方法について

方法6.jpg

これまで家づくりサポートを続けてきたハウスネットが、新しくご提供する〝価格が見える+身の丈ハウスプロジェクト〟は、はじめて経験する方が、これまでの家づくりをする際の問題点をカバーした〝あたらしいカタチ〟といえます。まずは、これまで住宅業界で〝常識〟とされてきた “あたりまえ”の家づくりのケースをご覧いただきましょう。

 

【ハウスメーカー・工務店の場合】 

例えば、ハウスメーカーや工務店の場合のこれまでの家づくりでは、プランをする設計者がハウスメーカーの営業マンであったり(しかも新卒間もないケースもあります)、時には社内の設計担当者であったり、工務店の場合は、経営者であったり、社員であったり、よくても提携している設計事務所だったりします。 

方法01.jpg

これは、よく考えていただければ、設計者は施工会社とのセットなので選ぶことができないということになります。だからいつまでたっても、同じプランで比較検討することが容易にできないような家づくりになることもあったり、仮にプランが良ければ、価格や対応力その他を検討する間もなく、気がつけば、その会社に依頼をしなければならない流れになります。

 

【設計事務所(建築家)の場合】

では、設計事務所や建築家の場合を考えてみましょう。ある建築家に相談した場合などで考えてみればわかるのですが、施工会社は、(建築家によくある出来レースのハナシはさておき)色々な会社を選ぶことができますが、設計者である建築家の選択肢はないという事になります。

方法2.jpg

これは、相性が合わなかったり、途中で何かが違うと感じたり、プランを見た結果、全くの期待はずれであっても、変更や止めることもできなかったり、万が一止めても、ある程度の費用を請求されたりするというのが現実で、何もわからない依頼者側が、特に悪いことをしているわけでもないのに、気がつけば、全リスクを負う事になっている仕組みとなっています。

 

【一部の建築家プロデュース会社の場合】

そこで誰もが気になるのが、建築家が選べる仕組みの家づくりとなりますが、上のような建築家と建てる問題をクリアできるのですが、実はほとんどの仕組みが、施工会社は選べないという問題を見落としがちになります。 

方法3.jpg

ですので、その建築費用が本当に適正であるかどうかが比較できない仕組みとなっていて、これまた依頼者である建て主にとって大きなリスクであるとも言えるのです。

 

【上記のような仕組みでない建築家プロデュース会社】

もちろん上記のようなシステムになっていないプロデュース会社も探せば、きっと存在するかと思います。しかし、その際に気をつけなければならないのが、総額のコストのチェック!です。 

ご存知のように建築家との家づくりでは、ただでさえ建築工事とは別に15%以上の設計監理費+建築確認費用などのコストがかかります。それは、なぜか建築工事費に対して設計監理費を計上するという事が一般的なようですが、大変な施工をしている工務店に正当な利益を確保させながら(※建築家との家づくりは工務店が薄利になるケースが多い)建てる建築家と建てる家づくりは、どうしてもコストはかかります。

実際に様々な建築家の家づくりが、雑誌などで掲載されていますのでご自分でご確認すればよくわかります。建築本体工事が安く掲載されていても、必要な設計監理費は別途になっているケースが多いものです。

ですので、あなたは、工事価格をそんな安く見せるテクニックに惑わされずに、純粋に家を建てるために必要な費用として、設計監理費を含めた総費用で判断するべきかと思います。特に建築家プロデュース会社に対して、依頼者である建て主はその建築工事費用と設計監理費とは別にプロデュース会社への費用を負担しなければならない場合もあるということをよく認識されるべきです。

ハウスネットでは、これらについては、依頼者だけに別途費用として負担させるのではなく、仕事を分担している事から、プロ側の諸経費の一部として考えることが妥当ではないかと考えられます。その前に消費者にだけ負担をさせるのではなく、そもそも建築家へのその設計監理費を大幅に見直す必要があると考えられます。

方法05.jpg

これらが今の家づくりの問題点ですが、ご理解いただけましたか? 

 

ハウスネットが、ここで推奨する〝価格が見える+身の丈ハウスプロジェクト〟は、これらの問題点をすべて解決する方法の家づくりとなっております。住宅設計者も選べて、施工する会社も選べて、消費者主導で進めることができるサポート付き。しかも費用については、上乗せ式ではなく、完全分担式、つまり諸経費の一部で賄う仕組みとなっています。 

 

もちろん、家づくりについては、依頼する側が理解しながら納得できるカタチで進めますので、契約を焦らせることも急かすこともないので、あなたのご家族は、じっくりプランづくりができて、建材や設備も選べて、家づくりが検討できる仕組みとなっておりますので、あなたのご家族が見つけてきた工務店や時には、こちらがご紹介した工務店や住宅会社と大いに比較検討できる嘘・偽りのない正直な仕組みとなっております。

方法4.jpg

なお、〝ひとり、ひとり〟〝一邸一邸〟丁寧に正直に真面目にお伝えするこのハウスネットが提案するこの家づくりプロジェクトは、速さやスピードを要求するお急ぎの方には向いておりません。お急ぎの場合は、その家づくりを理想として企画住宅を販売しているハウスメーカーや営業系の住宅会社や工務店などと直接オハナシをすることをオススメしますので、ご紹介コースを推奨しますが、家づくりというのは、経済的にしようと思えば余計にある程度時間に余裕をもってご計画をしてほしいと考えます。

 

あなたはくれぐれも急かされたり、それによって焦って住宅ローンの支払期間中もずっと後悔しないでほしいと願っております。 

 

■ 家づくりのサポート・相談 ■

資料請求は こちら
ネットからのご相談は こちら

電話によるご相談は 
06-7897-8002

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】