建築家より設計力のある工務店と家づくりをした神戸市のNさん

ご覧のような場所に土地を購入された神戸市にお住いのNさん。

033 神戸Nさん敷地.jpg

 

具体的にどのような会社とどのように進めていいのかわからないので、最初は、自ら見つけた建築家プロデュース会社に相談したのですが、施工会社が選べない仕組みや建築家とプロデュース会社への費用負担が納得できず、その時に検索していたら偶然に見つけたハウスネットにご相談されてきました。

 

最初は、まず建築家をご紹介してプランニングしてもらいましたが、今一つ気に入る事も出来なかったので、建築家に拘らずに設計力のある工務店にプランニングをしていただいたら大満足されて、それからはとんとん拍子で家を建てることになりました。

 

広いガレージから入る光と開放感。舞台のような広い階段で座りながら本を読んだり映画を見る。そんな発想の家があってもいい。


033N 01-s.jpg033N 03-s.jpg
033N 07-s.jpg033N 10-s.jpg

033N 13-s.jpg033N 14-s.jpg033N 11-s.jpg

033N 12-s.jpg033N 17-s.jpg

033N 18-s.jpg033N 20-s.jpg


今回のように建て主は、建築家との家づくりを希望されていても、建築家ではなくて自分たちがイメージできる設計力のある方を希望されていたケースです。私がチェックしてみた建築家のプランもさほど悪くはないのですが、ご家族の希望と合致していなかったという点で、逆にヒアリングをされてイメージをつかまれた設計力が見事だったとも言えます。


とかく設計に関して、建築家(設計事務所)だけが飛び抜けているように思われがちなのですが、工務店の設計者や時には、ハウスメーカーの設計者も素晴らしい方がおられますが、逆も然りで会社の大きさなど関係なく、本当に設計者が携わったのだろうか?とか、設計力がない方が、あなたの大切な住まいのプランニングをして提案されていることもよくあります。意外にも設計力のない建築家もこれまで多く見てきております。


それらの動線や使い勝手、無駄のないなどのプランの良し悪しの最終結論を建て主とは言え、素人が判断しなければいけない現在の家づくりって、おかしいですよね。


その他の実例

 


最新  電話.jpg

__sozai__/0010694.jpg