概要と経緯について
‐価格が見える+身の丈ハウスプロジェクトの事務局について‐
ハウスネット家づくりサポート
事務局代表 多田ヒロシ
◆価格が見える家づくりプロジェクトができるまでの経緯◆
大阪ガスグループとは別会社にした大きな理由として、沢山の家づくりに関するご相談に対応していると心から実感したことが、経緯において、まず住宅で使用するエネルギーを何にするのか(ガスかオール電化なのか)が最優先ではなく、適正価格の家づくりをするために適材適所の依頼先(パートナー)とどのように出会い、どんな家づくりをして、誰とどのように建てるか?を実現させるために消費者にとって決して恵まれているとは言えない現在の環境の整備がすぐに必要であると感じたからです。
家づくりをする!不動産購入する!という事が高額でリスクもあるにもかかわらず、何もよくわからないまま消費者は、自分自身だけの判断で何もかも決めていかなければなりません。まして、その相談している相手のプロは、相談相手ではなく、契約することが目的の商談相手になっているのも現状なのです。
一方で、プロである建築家や工務店や住宅会社は、あなたと知り合うために高額で無駄になる費用となるかもしれないフランチャイズの登録費用や雑誌やチラシなどの販売経費、時にはラジオやテレビなどを使って莫大な広告宣伝費などの経費を使わなければなりません。
逆に施主や建て主の立場でもある消費者は、無駄な費用をできるだけかけずに〝経済的で適正価格のいい家〟を建ててほしい!と願っているにもかかわらず、残念ながら今の家づくりというのは、ネットが普及したからといっても、これまでの基本的な姿勢や流れは変わらず、あなたに少しでもわかりやすくアピールするためにネットの世界では、消費者のふりをしたゴーストライターにお金を払ってまで、ブログの記事や本を書かせて検索に対応したり、売る事が目的のためだけの非現実的なモデルハウスなどをつくったりしています。
その点、中小(中には零細)企業であり無駄な経費を使えない工務店などは、反響が来るかどうかわからない広告宣伝費を使って、ハウスメーカーと同じように優れた営業マンを雇わなければ、他の家づくり会社との競争に勝つことができないですし、高額な経費をかけて宣伝しなければ、あなたと出会う“ご縁”もないのですが、これらの仕組みがはたして理想の家づくりであるとは考えられないものです。
こんな現状である住宅&不動産業界の常識や体質などに大いに疑問を感じていたので、戸惑いや悩み多き消費者やプロの立場でもある工務店や住宅会社や建築家や建築関連メーカーの方々からの強い期待と要望があり、ハウスネット家づくりサポートとして、2007年7月にどこの企業にも属さない本当の意味で客観的に第三者の立場となりました。
建て主や買主、施主であるにも拘らず、その消費者が相変わらず不利になる現在のおかしな日本の家づくりの流れを少しでも変え、気がつけば売る側、つまりプロの一方的な都合を押し付けられ、急かされ、間違った選択とならないようにひとりでも家づくりが成功するように、しかもそれが“楽しい!家づくり!!と正しい不動産購入!!”となるようにサポート(支援)できるように皆さまと一緒にひとつひとつ解決させながらも、気が付けば売る側に主導権を奪われる今の家づくり&不動産購入のおかしな流れを変えたい!と考え、正式に事務局を独立させ、ハウスネット家づくりサポートを続けております。
◆お客さまの不安・不満の声がそのまま仕組みになる〜
そんな中、優良登録店を紹介して見積チェックをしていたある時期、同じプランで同じ性能、商材を指定しているのにも関わらず、お客さまに届ける価格がなぜこれだけの差が生じるのか?という疑問点を感じ、住宅&不動産業界の家づくりをする会社は、予想を超えてどんぶり勘定の見積もりを出される会社が多く、また標準としている仕様はさほどいいグレードでもなく、各社の設定している粗利率が全く見えないし、質疑をしてもその部分に関して明確な回答を得られる事はなかったので、高額な買い物であるがゆえに曖昧部分をなくす意味でも、価格と数量を見える化して、素人の消費者にわかりやすく見えるように正直に伝える家づくりをしましょう!となったのが、この〝価格が見える+身の丈ハウスプロジェクト〟となっています。
このプロジェクトは、読んで字のごとく依頼する側でもあるが、購入者でありながらも素人でもある消費者に対して、全ての価格を正直にわかりやすくお見せする事が基本ですので、その点においては、設計者や施工会社の経営者などに多大なるご協力とご理解がない限りできません。基本的な事と消費者は感じるかもしれませんが、実は対応できない、しない会社も多いものなのです。
しかもその家づくりをする会社は、登録さえすればどこでもいいというものでもなく、ハウスネットの優良登録店である工務店の中でこれまでの実績もあり、依頼されたお客さまから評価が高い会社からの抜粋となりますので、優良登録店ほど沢山存在することはありませんが選ばれた評価の高い優良の中からさらに優秀で推奨できる登録店となっておりますが、これが、プロジェクトができた経緯です。
これまでハウスネットの家づくりサポートもこのプロジェクトも、どちらも派手な宣伝は全くしなかったのですが、約10年となり、メールやお電話などによるご相談は、沖縄から北海道まで毎年累積述べ600-700件以上なので確実に累積6000件以上は超えており、アドバイスや支援やサポートをするために実際にお会いしたお客さまの述べ数は、月3は優に超えておりますので年30件としても既に300件を超えております。
現在もこのハウスネットを通じて、既に満足する家に住まれていたり、現在工事中などを含めるとおかげさまで170件(いずれも2017年7月現在)を超える“ご縁”をもつことができ、この170件を超える家づくりをされた方のどの家にお伺いしても、ご家族皆さんが満面の笑みを浮かべておられ、そんな方々の家づくりに少しでも関わることができることは、サポートをしている立場としてうれしい限りです。
時に家づくりやリフォーム、不動産購入の問題などは社会問題としてマスコミに取り上げられては、次第に忘れられる繰り返しで、未だに消費者にとって沢山の理不尽なことが多く、まだまだ沢山の疑問と課題が多くあり、日頃感じている住宅に対する消費者への理不尽さやそれぞれの業界に対してのおかしさなどをこのまま放置するつもりはなく、このホームページの嘘・偽りも偏りもない記事を読んで頂いてなにかのヒントとなり、〝ちゃんと〟した家づくりや安心して不動産購入ができるようにご支援していきたいと考えており、今後も、工務店や設計事務所、不動産会社や検査会社や各士業、設備建材メーカーや卸会社や材木店などの協力も得ながら新しいカタチとして楽しく家づくりができるようにさらに深く関わっていきたいと強く感じています。
ハウスネットにご相談したのち、ご紹介した優良工務店とのご縁で建て替えをされたあるお客さまは、「家は3回建てなければ満足しない!というあの言葉は嘘でしたね。。。」と完成後訪問した際に自然に口から出された言葉は、まさしくその通りであり、成功するか否かは、その経緯における間違わない選択とその環境しだいと言えるのです。
もしこれをお読みのあなたが、家づくりで悩んでいたり困っているならば、気軽にメールでも電話でもいいのでご相談してみてください。資料請求から始めていただいてもかまいません。おそらくスッキリできることになると思います。
家づくりは、誰もが考えはじめたころのように楽しいはずなのです。
その家づくりをお手伝いするプロももちろん楽しいはずです。
今のおかしな、ねじれた家づくりを皆さんで変えましょう!!