私の不動産の“失敗”の経験より 〜その2

マンションを買ってからの私の住宅ローンは、あの社会問題にもなった金融公庫のゆとり返済で、当初5年間は、ほとんど借入額が減らないままで5年目以降から支払いがドカっと増えるローンです。

これはつまり、当初の返済額を少なくすることで、ローンの審査が通りやすくなっており、ローンも組みやすいというものですが、5年目以降からは1.5倍から2倍ぐらいのイメージの支払い額になるので、ローンの支払いがとっても厳しくなります。

そのころは社会情勢からも近い将来おそらく景気があがるだろう!という推測で組まれたローンであり、これって単純に言えば、最初の5年をのぞく期間でローンを組んでいるようなものであり、銀行にとっては、金利だけが入る実に美味しい融資となっています。

マネー01.jpg

そこで今にして思えば、なぜ住宅ローンに関しても適正なアドバイスがいただけなかったのか?こんな事までして、本当に我が家にとってマンションを購入したことがよかったといえるのだろうか?学区も小学校は目の前ですが、中学校はとんでもない環境で有名な学校。もちろん相手は売る立場なので、そんな私の購買意欲をクールダウンさせるようなマイナス情報やデメリットになる説明などは一切オハナシを聞く事はありませんでした。

営業マンとしては、自らが住むわけではないし、尋ねもしないからわかっているだろう…という感覚なのか、買うか買わないかしか関心もないようです。彼らにすれば、とにかくマンションが1日でも早く1件でも多く売れればいいのであり不動産業界において買うという事は、全て基本的に購入者の自己責任なのです。

この点、プロとしてメリットだけでなくデメリットも含め、しっかりした情報を事前に発信していただいていたら、きっともっと冷静になることができたかもしれませんが、現実として買ってしまったのだから買った後で何を言っても仕方がないのです。

ただ私自身、どうしても拭いきれないのは、やはり私たち家族も“捌かれた”という印象で確かその時も決めゼリフを言われました。

「早く決めなければ、今相談中の方もおられます」

でも、これってよく考えれば、そんなに人が待っていたら売れ残らないですぐ売れています(笑)

当時の私が認識していたのは、不動産会社というのは、“不動産”に関してプロフェッショナルという意識があったのですが、プライベートな情報や家に関する要望など個人的な家庭環境や事情などをお伝えしていても、それらをほとんど加味しないで、家に関するコンサルタントというより、担当者としては、優先されるのは、ローンが可能であるか、あとは買うか否かだけのようでした。

これは、住宅を建替える方に対してハウスメーカーなどの営業マンも同じで、予算があるのかないのか?どんな規模の家を希望しているのか?その価格のローンは収入的にOKか?それを審査するために仮契約を…となったりします。

HN (48).jpg

住宅購入において、ローンもOKとなり、購入の意思があれば、手続きをさっさとして不動産を取り扱うことに関して決まった仲介手数料をあたりまえに請求されます。それはその会社や担当者が、どんな規模でも、どんな対応であっても同じ額なのです。

住宅や土地などの不動産の売買に関しては、経験がないために結局は、無知で未経験者の買主の立場である素人の方々を相手に、適正なアドバイスもろくにしないで、ほとんど全ての意思・決断をそのわからないご本人にゆだね確認させます。

「買うのか?買わないのか?」 

だけなのでその担当者としての本音はこうではなかろうか?

「この物件について 質問があれば答えます。もちろん事務的に重要事項説明はします。その他、わからなければ、あなたが質問したらいい。でも、専門的な事を言っても、どうせわからないのでは? 結局、買うのも買わないのも、あなたがご自身が決めること。さっさと答えを出してほしいので、急いでほしいものだ。 
 
この物件のデメリットをいうと、あなたは、きっと迷ったり、買わないだろうし、時間がかかるだろうし、時間を割いて、これまで費やしてオハナシをした意味がなくなるのであえて自ら積極的にはしたくない…」

例えば、土地購入であるなら快適な暮らしができるためにメリットだけでなく、デメリットを含めて教えて欲しいだろうし、それを踏まえて、その土地に建つことができるプランの建物を加味した上での“風”や“光”を考慮した家づくりを検討したいはず…ですよね。おそらく皆さんも住宅購入や家づくりって、きっとそうであると期待されます。

私は、個性がなくなった時代といわれているから、余計にこれからつくりあげていく “わが家” に関しては、〝あなたらしさ〟を出してほしいと願いますし、そのためにまずは、 不動産を買う前に不動産会社について知ろう! ということで、できる限り、あなたらしさの家づくりサポートするために謎多き〝不動産会社〟についていよいよ具体的にご説明していきます。

この不動産を買う前に不動産屋を知ろう!
を最初から読みたい方は まずは資料請求をしてください

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】