【コラム】いきなり性能や断熱から入るから…

 

日記タイトル.jpg

 

家づくりの途中で疑問を感じて検索をして、弊社のホームページをみつけて、しっかり読まれて、賛同してご相談に来られる方は、感性が同じで純粋無垢でとっても真面目で気持ちがやさしい人が多いです。


しかしながら素人であるという点を逆手に取り、恩を売り囲い込みをして逃げられない家づくりを仕向けられて、結局は、高い買い物をされる方が多いようです。
 
例えばその事例では、不動産会社から紹介される家づくり会社で、そこに安易に決める方がとっても多いという事です。

逆もしかりで、ハウスメーカーや工務店など家づくりをする会社から紹介された不動産会社で土地を見つけ、その紹介してくれたハウスメーカーや工務店で家づくりを進める方がおられますが、これってよく考えれば、結局、建築条件付きと同じことになります。
 
土地から探すほとんどの方は、建築条件付きが嫌だから土地探しをはじめた方が多いはずなのに、土地が見つかった途端に同じような道を辿る方が多いのですが、くれぐれもよく考えて動いてほしいと願っております。


中古住宅や土地は、基本どこが扱っても売主の意志によりますので、同じ価格といえるのですが、新築やリフォームなどは、必ず比較検討することが必要で、私のように家づくりの件数を数多くしてきたならある程度のデーターも蓄積され、相手の力量なども見えるかと思いますが、はじめて不動産購入したり家づくりをする方は、それがわからないから比較する事がベストといえ、家づくりに対する思いやカタチ、プランや仕様、品質や性能、依頼する会社の規模などにより価格が必ず違ってくるものなのです。

 
車のように大量生産ができてどこで建てても同じである!という感覚をお持ちであれば、最初から建築条件付きを選択すればいいのです。

なのに紹介されたから…と言って、適正であるかどうかもわからないまま惰性で安易に家づくりの会社を決めて、その結果、トラブルになったり後悔されている方がとっても多いのです。
 
基本は、必ず同じようなプランと同じような品質や仕様で比較検討すれば、価格が100万以上違ったりするものであり、例えば100円のモノが5円違うという事は5%、つまり2000万の家なら100万ということになるのです。

 
街のドラッグストアなどでも競合先がない時と競合先ができた途端にそれが刺激となって以前より価格が安くなるという事はよくある話であり、中にはそれが影響でお店が潰れる場合もしばしばですので、初めての家づくりというのであるなら人生で最も高額と言われている家づくりでも必ず比較検討する事が望ましいと言え、できれば同じ条件ですればすぐに100万以上の差は見えてくるもので、同じ仕様で同じような品質のモノを皆さんはわざわざ高く買う必要なんてないのです。

 

だから、プロ側の売るテクニックやパフォーマンスに惑わされて、はまらないようにしてくださいね!それだけでいとも簡単に100万以上も違ってきます。
 
しかもよくある事は、価格が高ければ高いなりの満足できる対応であればいいのですが、意外にその点のクオリティーが低くて不平不満だったりするから期待外れとなり大きなトラブルとなることが多いのです。つまり期待している部分が大いに裏切られた感じがするようです。

 

家づくりを考えはじめた時は、誰しも楽しい空間や笑顔の家族を想像されます。

ところが進めていくにしたがって、上で書いたように価格や仕様、それ以上にプロ側の対応など色々なことを悩んだり考えなければなりません。
 
その結果、気付いてみれば、想像とは違う家ができたり、予期せぬコストがかかったりしてせっかくの家づくりなのにがっかりされた方があなたのまわりにもおられるかと思います。

 

楽しい2.jpg

 

そんな家づくりにならないためにも商談の途中で “ん?” となれば、一度はクールダウンしてください。そもそも家づくりを考え始めた時のようにあなたやご家族が自然と笑顔になる家を想像した時のようにまず楽しい空間を考えるようにしてください。

またおそらくそんな時は、断熱や性能などをいきなり想像しないはずであり、そんなものは空間づくりのあとにしっかり考えればいいのですよ。

 

大きな画面で家族全員で映画鑑賞
庭でバーベキューパーティー
オープンキッチンで友人集めてホームパーティー
ガーデニングでいっぱいのお花とかわいい犬 などなど


そうそう!そんな想像です。家づくりは楽しくてワクワクするもの”なのであり、悩んだり滅入ることではありませんのでくれぐれも初心を忘れずに!!




家づくり入門ガイドブック.jpg