ネットでセミナー 土地から探して注文住宅を建てる方法

ネットセミナー 土地から探して注文住宅を建てる方法
 

土地探し.gif

これからここでお伝えする事はプロの方々はわかっていながら皆さんにはお教えしません。でも、誤解しないでくださいね。暴露話でも何でもありません。
 
こうすれば皆さんも土地を買って思うままの注文住宅を建てる事ができますよ・・・というオハナシです。あまりだらだら書かないで単刀直入にお伝えします。
 

では、まずそれぞれの立場を考え〝気持ち〟を書いてみましょう。
 

■建て主であるあなた : 予算内で気にいった土地を見つけて、好きな家を建てたい。もちろんできるだけ無駄なく経済的に。

 

■不動産会社 : 土地の売買の手数料以上にどのようにすれば利益がとれるかを考えます。それが建売であったり、リフォームや家づくり会社の紹介であったりします。建売の場合は、建ててから売るので売れない場合の支払いなどのリスクが高いので、買う人を見つけて建てようというものが売り建てであり、建築条件付きとなります。

 

■家づくりをする会社 : 家づくりをすることが目的なので、自社分譲以外の土地に関しては、不動産会社を紹介するように対応されますが、そんなことよりも、どのようにして競合なしで自社が契約できるのかを考えて対応されます。

 

■融資する銀行 : 長期的に融資をして金利で利益を上げます。そのリスクをなくすために土地と建物の担保をとったり、今後支払いができるかどうかの個人審査をおこないます。残念ながら、建物の性能や質に関しては、ほぼ興味なしといったところです。

いかがですか?それぞれの立場で何を考えているのか理解すれば、発言や対応の意味が見えてくるかと思います。

土地探し2.jpg


不動産会社はできるだけ手数料以上の利益を上げたい、家づくりに携わる方々は建築家を含めてできるだけ契約をしたい、もちろんできるだけ利益があがるように。住宅ローンを用意してくれる銀行は、リスクを押さえながらも貸せる範囲で、できるだけ借りてほしい!ですが、施主であり依頼者であるあなたといえば、経済的にできるだけお金は借りたくない!

つまり 彼らとは真反対の心理が根底にあります。
 

これらを踏まえて、あなたが実際に仮に土地を見つけて、好きな注文住宅を建てよう!とすると簡単にはできない環境である事に気付かれますが、それについて実際の流れに応じてご説明いたしましょう。
 

① まず気にいった土地を見つける

② 早速銀行に融資の相談に行く

③ その銀行から仮審査するのですぐに図面と見積もりが必要!と言われる

④ 土地が見つかったばかりだからまだこれからだ・・・と伝える

⑤ その銀行は、どんな住宅が建つのか不明で検討するので必要!と言われます。

こんな流れになります。

あなたは、土地が見つかったばかりなので建てる会社を決めていないし、準備ができないので窓口の不動産会社が自社にとって都合のいい家づくり会社を紹介したり、既に用意していた図面を使ったり(建築条件付き)、家づくり会社がすぐに図面と概算を作成して、その銀行に資料としてとりあえず出したりします。

それらが銀行より了承されて、土地が自分のものとなりますが、とりあえずのつもりだったのに資料として提出した図面と見積もりを作成したその会社での家づくりを進めるしかないまま家づくりをおこなっていかれます。当初予定していたように、まだ決めてもいないその会社と建てることになり、好きな会社と経済的で好きな家づくりができないまま・・・です。

プロの方々はあなたがこの流れの家づくりのポイントの事を知らないので、そのまま自社が有利になるように主導権を握ろうとしていますが、では、これらの解決法をお教えしましょう。

土地探し.jpg

上記③には、仮審査と書いています。あくまでも銀行からすれば〝仮〟なのであり、銀行が知りたい事は、あなたがどの程度のローン額でどの程度の担保を計画しているのか…という件のみであります。

つまり、実際に建つ建物が、仮審査合格後に変更になっても何ら問題がないという点であります。
 

とかくこの事実を建て主の立場であるあなたが知らないので、仮審査の際に慌てて提出した図面と見積もりを作成してくれた会社との家づくりを進める方が多いのです。

そうです。プロがそうされます。もちろんプロ達はその方がメリットがあるのでそのように仕向けるようにいたします。
 

これは、結果的に建築条件を自らつけている動きとなりますし、その仮審査時に提出した家づくり会社が適正かどうかの判断をしないままの家づくりがスタートする事になります。

よってこれらを防ぐ方法は、このようになります。

①仮審査用の図面と見積もりを作成して提出する。その際にもしっかりした予算組もおこなおう!

②土地がOKとなれば 至急プランを決め、家づくりをする会社の選定に入りましょう!

③正式に決まった図面と見積もりと会社で本審査をおこなってもらう!

たったこれだけであなたも土地を見つけて 好きな会社と注文住宅を建てる事ができます。夢はあきらめないでください 捨てないでください
 

でも、そもそも理想の土地があるかな?いい不動産屋に会えるかな?

こちらのほうがむずかしいと言えますが、土地や空き家は、これからの時代まだまだ増えていきますので、あなただけは目先の事だけで焦らずに。
 

電話基本.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】