【新築実例】滋賀県草津市 全面石張りのイエ 

楽しくて寝れない.jpg

「モデルハウスや見学会などにも行ってますが、どうも自分たちの思っている家が実現しそうもないんです」

メールでの資料請求の後にお電話によるご相談があり、滋賀県草津市の当時お住まいの賃貸住宅にご訪問しての具体的な家づくりに対する悩みや疑問などの対応をさせていただきました。ちなみにお仕事は、具体的には言えませんが、競馬のJRA関係のお仕事をされている方です。

ご要望は、ご主人さんは外観派で奥さんが内装派で、外観はイギリスのコッツウォルズの農地に建つ家のようなイメージを持たれ、基本石張りで、内装は自然素材を希望されていたのでイメージがとにかく難しかったし、もちろん希望されている内容は、企画住宅やサイディングやクロス好きな一般の住宅会社では無理です。

ご対応が可能そうな2社に絞り込み、施主の希望をヒアリングをした上で希望内容を整理して事務局から伝えて商談を開始してもらいましたが、内1社とは、相性が悪かったようで商談2回ほどで施主さんから止めてほしいと希望されて1社と絞り込んでオハナシをされました。

その1社との相性はとてもよかったようで、プランや提案内容も満足されて、高額な資材である外壁材は4周全て希望されたり、お風呂の大きさは1.5坪で木で造作されたキッチン、トイレは一体型で当初より8坪の床面積を増えたりしていたので、外壁を扱う会社の対応も悪かったので、結局は半年かけて、資材の検討や間取りの修正や調整と同時に予算の見直しもしていただいて、無事に双方合意の上にご契約されて工事をされました。

当初の相談時の時とは違って、ご主人さんが電話やメールにて

「あれだけ苦痛だった家づくりが、いい会社を紹介してくれて、私たちが気づかない点までチェックしていただいたり、理想の家ができそうで本当に楽しくなってます。やっぱり注文住宅にしてよかったです。楽しすぎて夜も眠れません(笑)心より感謝です。」

と言っていただけているのは、仕事冥利につきうれしい限り。


プラン力もあり、ご対応もよく、とにかく社長のお人柄がよく、いい施主さんといい家づくり会社がベストマッチングした良くできた素晴らしい家が完成ました。

滋賀草津Rさん1.jpg
滋賀草津Rさん2.jpg

◆滋賀の家づくり工務店について

ちなみにこの家づくりに携わっていただいた会社(工務店)は、こちらも大阪ガスグループから独立して間もない当初にまだご自宅でお仕事をされている時に登録を希望されてからのお付き合いで、とにかくお人柄が見た目に出ている好きな経営者で、大切にしたい家づくり会社のひとつです。

 元々建売りをする会社で勤められていたのですが、その会社も住宅会社でありがちなように事務所や駐車場など高額な営業経費がかかる場所で事務所を置かれていて、それに伴い販売する家の価格も原価の倍ぐらいの価格で販売されている現実をみて、転属の発令をきっかけに退職され独立されたようで、その独立すぐの頃に弊社ホームページを見られて、問い合わせがありご訪問したのが事務所兼のそのご自宅でした。

それからのお付き合いとなるのですが、やはりセンスもよく設計力もあり、急かしも押し付けもしない方で、ハナシの空気感がすごく良くて喋りのトーンがとっても柔らかい方なので、私ももし家づくり会社を経営するならこんな感じの方になりたいなぁ〜と思える方です。(↑もちろんこれから先、弊社で請負工事をする事はありません)
 

もう少しこの工務店の経営者さんのオハナシをしますと、家づくりに関して至って真面目にされていて、家づくり雑誌への掲載については、高いと感じるコストがかかる割に・・・ということで掲載をするのは、すぐにやめたらしいですが、この経営者も資料請求は、サクラみたいな見せ客が多いのでは?という疑問をもたれているようですが、他の工務店の経営者もそのような事を口にされていましたが、これはネットの世界では、ずっと昔から懸念されている事で、食でもたびたび問題になっていたことは記憶に新しいかと思います。

現に知人の某広告会社の方のところには、お客さんのふりをしてブログを書くとかクリックするとか書き込みなどをしてくれなどと依頼があったようですから、何が真実かですが、ネットの世界だけに疑わしいのは避けれないと言えます。それなりの小遣いになるお金のようですが、ただ毎日書き込みする事が条件なのでお断りされたようです。


つまり 所詮ネットの世界の情報って、偏りもあるので余計に情報を仕入れる方に整理能力が必要であるとも言えます。

雑誌への掲載広告はやめられましたが、この家づくり会社では、見学会などを重ねる内に安定したファンを作られ、毎年超多忙のようですが、これだけとってもいい家をつくられていますから納得できる!・・・という感じです。

 
建て主さんからは、ご丁寧で愛情あるお礼のお言葉も頂き、私からすれば、とっても〝良縁〟があってよかった!とつくづく感じた実例です。


家は、先に書いたような仕様で断熱もしっかりだったので、その価格は想像通り、いつもより少々高くなっていますが、間違いなく夢を実現させるために上手なお金のかけ方をした家づくりであると言え、私自身、いい経験をして、いいもの見せてもらい、とってもいい刺激を受けました。

あれから数年経過してもこの工務店の経営者の姿勢は変わらず、私も負けないでまだまだ勉強しないと感じさせてくれましたが、ほんといい家づくりでした。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】