【実例】アンケートから学ぶ家づくり〜神戸市Nさんの家

アンケートから学ぶ実例.jpg

 神戸市内のある場所でご新築をされたお客さまNさんからのアンケートをこちらのページでご紹介いたします。いつもは、アンケート用紙に直接書いてもらうのですが、この方は、はじめてメールでご返事くれた方です。

その前にこのお客さまの家づくりについて、経緯をご説明します。

相談実例 土地.jpg

元々ご主人さんのご実家に2世帯で住まれていたお客さまのご家族。土地を買って、家を建てよう!とされましたが、不動産屋に少し高い土地を紹介されて気にいってしまった場所の土地購入価格が、予定より大幅に超えたので、上に建てる住まいの予算をかなり絞り込まなければいけなくなりました。

ちなみに厳しい予算で土地を探すのが難しくて、高い土地の方が一般的にはいいに決まっているのであり、しかも不動産会社は、高い土地を売る事で仲介手数料が高くなることもよく理解して、土地と建物の予算組をしっかりされることをお伝えしたいです。建物の100万減額よりも土地の100万の方が簡単です。土地から探している方は、そのあたりをしっかり意識するようにしてください。


既に土地を購入してしまったお客さまは、それから自分なりに住宅展示場や雑誌、〇〇カウンターやネットなどで様々なローコスト系の会社を引っ張り出しては、商談をされましたが、プランや推奨される仕様などの点で、どうしても気に入らなかったりで、要望が合わず、要望に合わせると限られた予算がどうしても大幅に超えるという事などを、こちらへの相談に来るまでに繰り返されていたようです。

ホームページから相談が始まり、その後メールのやり取りを繰り返しているうちに、まず、今の状況を整理しましょう!という事で、現在お住まい中のご実家にお伺いしました。
 
プランも、まだはっきりしない状態で、仕様も満足できずという感じなのですが、具体的に聞いていると、どうやら標準仕様が決まっているローコスト系の企画住宅では、ご家族の要望している内容は、無理であるだろうという印象で、ほぼそれらの標準仕様と合致していない仕様を希望していることが判明しました。

だからといって、特に変わった仕様を希望されているわけでもないのですが、ローコスト住宅の標準仕様ではないということなので、ひとつひとつの仕様が決めることができる完全注文住宅に対応できる可能性の高い優良登録店をご紹介いただけませんか?とご相談がありました。

しかしながら、その希望する内容は、予算との兼ね合いで決して簡単ではありません。仮に見つけてご紹介しても、商談がまとまるとは言えないので、既に商談中の一番の候補の会社は、今すぐに断らなくて、平行に商談を進めてしっかりと比較検討してみましょう!ということになりました。

展示場01.jpg

そこからの経緯は、とっても長くなるので端折りますが、一度乱雑しているプランの整理を家づくりサポート側でおこない、早い段階で当初の1社はお断りをされ、こちらがご紹介した2社に絞り込み、最初は、ある会社に決められたのですが、商談の進め方でおたがい信頼関係が築けない状態になり(私は経緯を知っているのですが、プロが8割悪いと判断しましたので、この会社さんの評価はDownしました)もう1社の候補会社とオハナシをされました。

  
このお客さまの商談途中には、フランチャイズ系の〇〇ホームやTVCMでよく見かけていたローコストで有名な〇〇ホームもあったようで、そのローコスト系の〇〇ホームとは、契約寸前まで進みましたが、契約書の内容をチェックされて、あまりにも建て主側の条件が不利だったので、建て主自らのご判断でやめられました。

これはこれで、私とすれば、お客さまは、契約するという状況に流されないで、とても立派な姿勢であったと思っておりますが、このような経緯で進んでできた家は、こんな感じです。

神戸 Nさんの家.jpg

このお客さまのアンケートの内容は、次のような内容で、皆さまにご参考になる部分は私が、日頃よく口にする家づくりで気をつけるポイントなどもお客さまの言葉でしっかりと書かれておりますので是非ご参考にしてください。

少し勝手しております。

 

ご紹介いただいた○○さんで建築していただき、新居での新生活をスタートして、早1年が経ちました。

 

契約する前で、既に疲労コンパイの状態になってしまい、本当に新居を建てられるのだろうか?と不安で一杯の時もありました。

 

その不安を多田さんに和らげていただいたお陰で、今新居で生活できているんだなぁ〜とつくづく感謝しております。


新居を考えている期間は、楽しいというよりへとへとでした。
 
もっと楽しめれば・・・とも思うのですが、わからないことだらけなのに決断しなくてはいけない--

これが、本当に精神的に大変でした。
 
また、テレビやネットでは、手抜き工事の情報もあふれていますので、ビクビクしてばかりでした。
 
それでも、振り返ると色々と好きなことをさせていただけた新居づくりだったなぁ〜と思います。。

 

施主支給をお願いしたり、自分で壁に珪藻土をぬったり、エコカラットを貼ったりは、楽しい思い出です。


土地価格で無理をしてしまったので、かなり減った家づくりの予算内になんとか近づけようと、無理をお願いしたところもありました。

それをほとんど受けとめて頂き、予定などの調整もこちらの都合に合わせていただいたりしました。
 
また、支払い方に関しても、先払いは、ほとんどなく、できあがった分を支払っていく方法に対応してくださいました。
 
今は、ガーデニングなどを楽しみながらの新生活を送っています。

これも、ハウスネットのHPに出会ってからこそ実現したんだと思います。本当にありがとうございました。

という内容ですが、いかがですか?

ちなみに私は、きっかけに過ぎず、家づくりをする会社もその土地もおそらく持って生まれたご縁があったと思ってますが、そんな家づくり会社さんにひと言の欄では・・・

〇〇さんには、最初から入居後の今もいつもおだやかに私たちに接していただきました。口うるさい、面倒な施主でご面倒おかけしたことが数々ありましたが、主人も私も本当に満足して生活しています。色々時間をかけて検討したからこそ、満足感は大きなものになっています。

 

まだ、家は1年経ったばかりです。これから年月が経てばまたお世話になることもあろうかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・というご返事ですが、こちらの立場としても、本当にこのお客さまの家づくりは、一時はどうなるか?という感じでしたが、ほんとおさまるべきところにおさまってよかったです。

ちなみに最後にハウスネットへの一言では・・・

ハウスネットさんとの出会いがなければ、今頃、こんな満足感いっぱいで1年を迎えることもなかったでしょう。泣き言を聞いていただいたこともありました。

本当にお世話になりました。

ますますハウスネットさんの活動が認知されて、広がっていけますよう、陰ながら応援しております。(何人かには、ご紹介したりもしています。

ということで、これがムダなお金をかけないで口コミで広がる満足する家づくりであります。

本当にいいご経験されたら、自分の大切な人には伝えてくれます。 
もちろん伝えてくれるだけのいい家づくりのご経験をして頂かないとそれはムリなのです。

なぜ高額な費用を払ってまで、宣伝をしなければいけないのか?
何故、口コミで広がる家づくりができていないのか?

それを考えれば、宣伝する意味が分かってくると思います。
その宣伝費が家づくりの価格に全て計上されるのです。

口コミで広がる家づくり
これが本来の家づくりと思っております。

電話基本.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】