中古住宅(古家)付きの土地を購入する際に注意する点は!?

家づくりいろは塾 謎.jpg

土地から探されている方の場合、中古住宅(古家)付きの不動産情報を得られた方が、どこをチェックすればいいのですか?というご質問もありますので、こちらのページでは、それについて書きます。

中古物件.jpg


中古住宅(古家)付きの場合は、そのままリフォームして暮らす場合か、建て替える場合かの選択肢があるかと思いますが、まずは、リフォームして暮らす場合として、その古家についてこれからも安全に暮らそうとするのであれば、現在の建物の状態をチェックしなければいけません。

これに関しては、建物検査員(インスペクター)にしっかりと検査をしていただいて、その結果により対策を講じて、できれば保証もしてもらうというカタチが理想であると言えます。

検査01.jpg

さて、この建物検査について、無料で検査や診断をサービスとしている事が多くあり、そもそもリフォームをする会社がする検査というのはいかがなものかな?と感じませんか?

その検査する会社になんら客観性もなく、リフォーム工事をすることを目的として売り上げや利益をあげる事が仕事であり目標であるわけで、そんな担当者や会社に検査を依頼すると多かれ少なかれ〝耐震補強のリフォームしましょう!〟という事になるのがあたりまえと言えます。

そのリフォーム工事内容は、しなくてもいい範囲までする事になったり(つまり過剰)建て替えた方がいい場合であっても、リフォーム会社なら大規模なリフォームを進める事になる可能性が高いわけです。

であれば、そもそもの現在の建物の検査を第三者の検査専門の会社にお金を支払ってでもしっかりと見てチェックしてもらって、その結果について、リフォーム会社に見積もりをしてもらい、工事のあとの検査を再度検査員にしっかり見ていただいたら、過剰ではない、ご安心なカタチになるかと思います。

しかしながら、中古を買ってそのように検討したくても、これまでは、家を買ったあとでなければ検査はできなかったのですが、これからの時代は、積極的にホームインスペクタ(住宅診断士)建物診断や検査を依頼できる時代ですし、その情報をもとに簡単なリフォームで済むのか、予想以上に費用がかかるのかを判断することができるようになりつつあります。ちなみに海外ではこれが常識なのですが、その点日本は遅れていると言えます。

ちがい サポート.jpg

本来は、このように売主若しくは不動産会社が売り物件に関して、しっかりした検査をして、その結果を含めて売却価格を決めて、販売をしてくれたら買主としては、ある程度の判断もできるので安心して買えるのですが、これまでの日本の不動産売買の仕組みは不思議なのですが、こんな発想はなかったようですが、やはり時代は変わり、これから先にこの検査が任意ではありますが選択できるようです。ということで中古住宅(古家)付きを買われる場合は、ご参考にしてください。

 

次にその古家を取り壊して、建て替えを検討する際につまり新築の用地として古家付きの土地を購入される場合についてのご注意する点をお伝えします。

 

まず古家があるという事は、それを解体しなければいけませんので、まずはこの費用が必要となります。最近は、この解体費用は、日常のゴミでも仕分けなどが問題となっておりますが、建物の解体も同様で産業廃棄物としてコストがあがっております。

特に昔の建て売りでよく見かける1階が鉄筋コンクリート造でできている中古の場合は(下写真掲載)その解体に大きな費用がかかったり、全棟繋がっていたりして解体ができなかったりしますので購入の際にはくれぐれも気をつけてください。

古家中古1.jpg

また接する道路についても必ず確認をしましょう。道路後退が必要であったり、それに伴い、道路斜線などで思ったほど建てることができなかったり、そもそも道路ではない場合、建替えそのものができなかったりする場合がありますので、しっかりした調査をしてもらって理解する必要があります。

   道路について

他にこの道路と敷地の関係によっては、工事をする際に〝工事車両が入らないので手で運ばなければいけない〟などのコストアップになる要因があったりしますと同時に大阪市内でよくあります長屋(テラスとも言われます)を切り取る場合、そのお隣の壁の修復費用なども必要であったり、依頼する会社や工法によっては、お隣との間をあける必要があるので、狭小であるにもかかわらずさらに狭くなる場合もありますので、お気を付けください。

007 福島区03.jpg

意外に見落としがちなのが高低差で、見晴らしがいい場所を選ぶと景色や日当たりがいいなどいい事も多いのですが、コストが高くなる擁壁工事も必要になる場合もあったりしますので、敷地だけの価格で安易に判断することはお避け下さい。過去には1000万を超える擁壁工事が必要な方もおられました。その他に前の道路の埋設管(ガス・水道・下水道)の状況についても確認されたほうがいいです。

めったにありませんが、賃貸されている物件を購入する時です。当然出ていくであろうと思われていた賃貸人が出ていかないケースもあったりするようですので、安易に何事も判断しない方がいいという事になります。

電話基本.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】