【コラム】大切な友人にならどうしてあげるだろうか?

日記タイトル.jpg

あらためて家づくりというのは、楽しいけどむずかしいと痛感しております。特に注文住宅の場合は、何棟建てることに携わっていてもむずかしい。建て主側の立場で何棟も建てている私がいうから間違いないです。

はじめて家づくりをされる建て主さんの頭の中のイメージを絵に書いて具現化して、それを予算の中でカタチにしていかなければなりません。同時に時期は急がれる方が多く、ゆっくりと打合せを重ねて図面に書いて、見積を出して、確認して修正して色見本を見てもらって…という呑気な商談ができるならいくらでも可能なのですが、ほとんどの方は、できるだけ急いで欲しい!時間がない!というケースが多いものです。

一般的には計画に1年は必要もないのですが、イメージとして1年ぐらいかけて内容を詰めようとしても、3次元となれば、図面だけでは空間の想像ができないという事に辿り着くので、結局は、現場で細かい点などは打合せをするという事もしばしば。どれだけ着工前に内容を決めていても、現場を見て変更になる事も多いものですが、でも工期も絡んだり、納期も絡んだり・・・。

供給する建築業界側の事情は、それなりに色々とありますが(たとえば資材メーカーの納期が追いつかないなど)建て主側にすれば、諸事情はともかく、それらがストレスになったりする事もあり、どちらも前向きで一生懸命であってもこういうケースになる事もあるから〝完全注文住宅〟は、むずかしいものといえるのです。

かといって、一方的に企画化してそれ以外は対応しない、できない。仮にできても市場よりもあきらかに高くなるドンブリ勘定の規格住宅が正解とは言いたくないから、何棟も何年も家づくりを携わっていてもまだまだ課題は多しです。

先週メールでご相談があったお客さまの状況もとてもよろしくない状況でした。その内容は10年も空いている中古住宅を購入され更地にして売って欲しいと希望したら、「更地にしたら住宅ローンが組めないのでこのままで買って住宅ローンを申し込んでください」と?意味の分からないことを言われた様子ですが、これって無知か嘘であり、逆ですので皆さんもお気を付けください。

このお客さまは、「私達が勉強不足だった…」と大変後悔されていましたが、なぜこのようないい加減な事を伝えて不動産を売りつけるのでしょうか?これでは終わらずに購入した後にその担当者にローンが組めない!と言えば「2-3年住んでから…と言ったはずです!」という始末のようで、こんな事をしてまで彼らは手数料を稼ぎたいのでしょうか?

いい加減な事を伝えて不動産を売って、仲介手数料を満額でとって、なにか後ろめたい気持ちでこのようなお仕事して楽しいのでしょうか?

営業07.jpg

不動産会社は、私のような立場に対しては、いつも最後には「私たちは建築の事はプロとは言えない」と言って逃げる方が多いのですが、ならば家づくりに関わらないか、関わるなら家づくりとの絡みや住まいづくりなどをもっと勉強してほしいと感じる事がよくあります。


もちろん、きっと探せばいい方もおられますが、目立つ会社ほど危険な売り方をしているようで今回のは、これまでもその対応の悪さで過去に数回のご相談のあった不動産会社で時折、新聞沙汰にもなっています。

家づくりに関しても、不動産購入に関しても大切な友人に相談されれば、きっと嘘も言わないだろうし、本音で伝えるだろうし、できるだけ無駄をなくし、適正な相手を探すだろうし、ベストな方法を一緒に真面目に考えるだろう。・・・で、できるだけ楽しく
 
おそらく何のお仕事をしていても、これって共通することだと思います。
 
では、なぜ現在の家づくりでは、消費者であるお客さんが購入する際や家づくりでそれができないのだろうか?とこのような事ばかり毎日考えながら相談者の方の話を聞きながらいつも接しています。
 
ホームページや雑誌の質問コーナーのように経験論であればいくらでも言えますが、自分の考えや価値観をできるだけ押し付けないで、相手の考えをスムーズに通せるようにベストを尽くしてあげる。もちろんやめた方がいい事は、しっかりわかりやすく納得できるように伝える。

大切な知人や友人になら、どうしてあげるか・・・これが仕事の基本かと思います。

 
もちろん、こちらがいくらそのような気持ちで接していても、大きなお世話とか迷惑や好意を勝手にした事などと判断されれば、それ以降も親しい友人になんてなれるはずないですが、これって仕事も同じです。

これをよく〝信頼〟という言葉で表現されますが、私は少し違う気がしていて、知り合いと友人ぐらいの差があるように思います。

親しい友人から過剰で必要以上の利益をとれますか?普通とらないですよね。もちろんお仕事なので損もできません。しかしながら仮に過剰に取った際には、どこか後ろめたさや心から罪に感じることになりますが、その後その親しい友人のご家族に笑顔で会えますか?知人友人には、したくない事、自分がされて嫌に感じる事を何も知らない素人のお客さまを捕まえてしてほしくない!

そんなことを思いながら日々サポートをしております。

電話基本.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】