◆建てることができる家の大きさとイメージづくり

仮に土地があっても、土地を見つけても、建築基準法を守り、法的にクリアしなければいけませんので建てる家は、どんな大きさでも可能であるというものではありません。

 

もしそんなことが許されると住宅ばかり建っているところにビルなどが建ってしまい、そのことによりその周辺の一般住宅は、日中一度も陽があたらないということにもなってしまいます。そうでなくても、そのひと昔前の高度成長期は、大阪市内などでは違反建築だらけで基準法無視の家が節操なく建てられていましたが、土地には、建築基準法などによって様々な条件がついています。それは、敷地面積、建てられる建物の面積や容積、高さ、そして道路に対して・・など。

 

興味があって、具体的なそれを知りたい場合は、インターネットや雑誌にも建築基準法の基礎知識程度は、沢山掲載されていますので機会あれば、ゆっくり路頭に迷わない程度にほどほどに探して参考程度に見ればよろしいかと思います。

設計.jpg

その中でも、是非とも最低限度としての知識は、土地に対しての建てることができる面積の割合を示す、建ペイ率だけでも知っておいてください。それは、仮に土地30坪あっても、建ペイ率が80%の地域であれば、30坪×80%=で建築面積が24坪建てることができたり、建ぺい率が40%の地域の場合は、12坪しか建てることができないところもあったりしますので土地の大きさと建ぺい率と坪単価の相場を平行にチェックが必要です。

 

希望する住宅の延床面積の算定方法は、大雑把ではありますが、LDKと部屋などの居室合計の広さの1.6-1.8倍をすると全体の大きさの数値が出されます。

 

参考事例:

寝室8帖、子供室4.5帖、LDK20帖 合計32.5帖(16坪)
その数値の1.6-1.8倍=26-29坪が建物全体の広さと予想されます。

 

あと、ついでに敷地に接する道路も土地に道路が接しているかどうかを確認しておいてください。

え!道路が接していない? 

道路.jpg

そうです。道路に接していない土地って実際にあるのです。見た目は道路であっても、法的に道路ではないという道がありますが、誰も手に付けない安い土地で、こういうケースもありますのでくれぐれもよくお気を付けください。

◆家のイメージづくり

家 イメージ2.jpg

あなたのご家族は、どんな家をイメージしているのでしょうか?

 

古家を建て替える方も、土地から探している方も、まだこの段階では、家の器の大きさなどのことよりも、家の外観や内装のイメージを色々な写真などからつかむようにしておいてください。

 

もちろん、住宅展示場やご近所に建つお好きなデザインの家を参考にされてもかまいません。あなたのご家族が、どんな家を建てようかな?と想像するとワクワクするのかがポイントで、そのイメージを得る手段としては、住宅展示場やネットの画像検索をするとか、資料請求した際に送られてくる事例集だとか雑誌などから自分が好きなテイストを探すことからはじめてみてください。

 

バラバラな選択は無理ですが、好みが安定している場合なら、おそらく共通した何かがあるはずですのでそれをできるだけご自宅に採用すればいいのです。気になる会社のホームページからなどでもご近所の建て売りのようなイメージでもかまわないわけですので、それらは構造や断熱などをいい加減な…という意味ではなくて、建売でも気に入ったデザインがあれば…であり、しっかりした基礎や構造で建てるのは、あたりまえのことなのです。

 

その家のイメージを想像すれば、家族みんなが楽しくなる。
それが大事なのです。
これから家づくりをされる方は その気持ちを忘れないでほしいです。

次のページへ

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】