ハウスネット家づくりサポートの目的
目的をご説明する前にまず最初にこちらをご覧ください!
あなたの家づくりは、こんな感じではないでしょうか?
消費者と住宅業界のプロとの間に入ることにより、依頼する側であるのに未経験者でわからない事が多い消費者が、いい家づくりができるためのアドバイスやサポートをご提供することができます。
つまり、施主であり依頼主である消費者(建て主)に対して、客観的な立場で家づくりに関する悩みのご相談の対応や進め方、商談のコツ、見積もりや仕様や性能などのプランニングのチェックからアドバイスや提案まででき、希望すれば、適正で優良な家づくりのプロのご紹介もでき、住宅業界の家づくりのプロは、経緯における問題点や選ぶ理由、選ばれない理由なども明確にして修正指導ができ、可能な限りムダな時間とコストと手間などをかけないで、適正であろう発注者(建て主・施主)と出会うことができ、消費者側も供給者側もお互いにメリットが発生するようにしております。
もちろんそのために〝真面目な消費者である建て主〟に対して〝適正で評価の高い家づくりの供給者であるプロ〟をマッチングさせるために様々な調査や審査をして理解をしなければなりませんが、そのおもな審査基準は、例えば、工務店の場合は以下の通りです。
・登録時に決算書提出による経営状態のチェック
・過去の実績を調査による得手・不得手の判断
・社内の仕組みによる体制・規模の理解と職人教育
・経営者とヒアリングによる家づくりへの姿勢や情熱
・事務所へ訪問による空気感・整理能力
・見積書や設計図書等資料の確認による契約資料の確認
・施工後の満足度の確認←これポイント
・・・その他、詳しくはこちら。
家づくりに関わるプロは、仮に登録できたからすぐに優良という事でもなく、常にその後の家づくりに対する姿勢や対応ぶりなど含め、お客さまからの評価などにより、はじめて家づくりをするあなたに代わり、引き続きこれからも安心してご紹介できる優良なプロであるか否かの判断をしております。
その工務店や住宅会社などの家づくりのプロは、建て主である消費者と出会うために、例えば、広告式の住宅雑誌等へ掲載をすれば、それに対して広告宣伝費として高額な経費が発生しますが、その費用は、契約ができなくても必要となり、1件の情報を得るために日頃から各社が莫大な経費をかけ、営業合戦がおこなわれています。
もちろんそれだけ投資もするので、資料請求やお問合せがあったお客さまに対してどうしても〝執拗な売込み〟や〝押し付け〟もあり、最近では、セミナーや見学会などのイベントによる〝囲い込み〟をして、過剰性能や設備や仕様などの商材の売り込みを含める洗脳手法や説得話法を利用した営業が目立ち、本来の理想なカタチとかけ離れたねじれた家づくり、しかも高額になる傾向があります。
そこでハウスネットの家づくりサポートでは、過剰な家づくりを推奨する必要のない客観的な立場で、家づくりについてのご相談に応じたり、消費者がわからない見積もりやプランなどをチェックして、アドバイスもした上で、安心して適材適所の家づくりができるように仲介や代理などのサポートをして、環境を整備している仕組みとなっております。
ハウスネットの事務局スタッフとすれば、これまでの自身の住宅業界での長い経験と知識などから、自分が家づくりをする立場であるなら、このように判断する!きっとこう進めるであろう!!というカタチを皆さんに推奨すればいい・・・それが結果的にその方の身の丈にあった適正な家づくりとなるであろうと考えております。
これまでの間、発注者であるのに知識も経験もない消費者が、わからないなりにそれなりに進めてみれば、いつのまにか気が付けば、理不尽な立場になる可笑しなイエヅクリの仕組みや流れを変え、弱い立場となる建て主(施主)側をしっかりとサポートして、喜ばれ満足され、楽しい家づくりを経験され、同時に住宅業界のプロも納得され、喜ばれる事を社会に広めながら貢献する、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりが経験できる環境づくりをお手伝いする。これがハウスネットの目的であり、考えです。
そんなハウスネット家づくりサポート&パートナー探し事務局へホームページからの問い合わせもしくは、電話(06-7897-8002)でご相談ください。また、資料や〝必ず100万以上得する家づくりのガイドブック〟の小冊子が欲しい方は、無料でプレゼントしますので、下記をクリックしてお申し込みください。
あなたもこれまでのお客さまと同様に満足する経済的な家づくりを楽しんでください!