◆最適な依頼先を選び、いよいよ着工

◆最適な依頼先を選ぶ

すべての条件が整い、あなたにとっては、まるで結婚相手を見つけるような感覚で1社のみ家づくりの依頼先を決めることになります。それが決まれば、結婚届け、つまり契約となりますが、ここでの注意点があります。

契約押印1.jpg

先でも警告しましたが、この時点では、追加工事やその金額などに関して決して曖昧なままで進めるのではなく、できるだけ数量と価格など根拠を確認した上でご契約するように心がけてください。それらの見積もりの数字に明細までありますか?

 

特にハウスメーカーで“営業”という立場のお仕事である彼らは、1日【厳密にいえばひと月単位】でも早く契約を・・・と希望されますので、優しい心を持った消費者(建て主・施主)であるほど彼らに同情して、どうせ契約するのだから言われる通りに少しでも早く…と思われるかもしれませんが、彼ら組織は、担当者が変わると途端にあなたの優しさを逆手にとることになります。

 

ですから、くれぐれもあなたは、契約後いくら費用が増えるかどうかもわからないような状態で契約をすることだけはしないでください。特に会社や担当者の都合だけで契約を急かすような相手は、余計にご注意ください。

 

契約後に出される価格は、既に比較する相手つまり競合先がないのであなたは比較できないから、他社の見積もりを取ったりしての相場がもわからず、あなたが要望することであれば、その価格が市場価格よりも少々高くてもきっとするだろう…と彼らは考えるのです。

 

これがいわゆる曖昧な根拠なき見積り価格である概算や別途や追加、オプションという言葉で片付けさせられる工事がこれらにあたりますのであなたのご家族だけは、くれぐれも釣られた魚にだけはならないようにしてください。

 

契約する前に消費者に不利になりがちな支払条件や保証等に関しての説明や工期に関しての確認、契約した段階で、あなたが仕様や性能などにも納得できていて、大枠の工事費用もつかんでいる状態であるなら、あとは工事に対して注目すればいいだけです。

 

◆いよいよ工事が始まり、そして引き渡されます。
 

地鎮祭.jpg

これまで打合せをして確定して契約した内容に基づき、役所(行政)にこんな家を建てます!という“建築確認申請書”を出すことになり、この申請の許可が下りてからいよいよ着工となります。

 

解体工事があれば、現存する住宅を壊して、地鎮祭となり、図面通りになるよう実際の土地で建物の配置を確認したのちに基礎工事をおこない、家のカタチである構造体が姿を現し、上棟となりますのでこの段階までは、あっという間の感じで誰しも早く感じることができるでしょう。

 

しかしここからは内装工事や屋根や外装、設備関係など様々な職人が工程によって、現場に入り完成していきますので、これまで図面やCGなどのイメージしか見たことがなかった空間が実現していきます。

現場写真.jpg

それらの現場は、最初の頃は広く感じますが、次第に壁ができはじめ、部屋もまだ家具などがないのでまだ広く感じますが、時間をかけて現実の空間となっていきます。

 

下請けで価格も叩かれて嫌々仕事をしている大工さん(時に外人も)が手がける家と違って、釘一本一本に気持ちを込めて打つ大工さんやそれぞれの職人さんが笑顔でしてくれている現場は、その“気持ちと出来栄え”が全く違いますので、とても良い家ができますが、この感覚は、家づくりがはじめてのあなたでも何となくご理解いただけるかと思います。

 

ここまで進め方や選択を間違っていないあなたの家づくりは、きっと気持ちのいい現場となることでしょうし、この職人さんたちも全て、あなたの家づくりをするために集まった“ご縁”と言えます。

 

あなたの選択は、入口の部分さえ整理できたら、はじめての家づくりでもきっと失敗しません。もちろん成功するまでに3回も家を建てる必要などありません。

 

次のページへ

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】