欠陥住宅や手抜き工事が怖いです(大阪市福島区/Mさん)
ハウスメーカーはプランすら出してくれなかった・・・
大阪市福島区にお住まいのMさんの家づくりの相談事例。
お友達のご主人さんが上場している大手ハウスメーカーにお勤めでしたので、その方にご相談した事が始まり。
しかし、いわゆる旗竿地で立地条件が悪いのでプランすら出してもらえず、中堅の住宅会社にもご相談されましたが、〝どこも多分しないですよ。弊社でしたら、少々高くてもいいならやってあげましょう!〟という上から目線で言われる始末。
工務店ならなんとかしてくれるかも?と思ったものの工務店をよく知っているわけでもないので何かと不安はあるが、現実は、家の老朽化が進んでいるので・・・と家づくりの依頼先を模索中。
テレビなどでは相変わらず、手抜き工事や欠陥住宅の問題が取り上げられてますが、この住宅業界に対して指摘しようとしているというより、マスコミが不安を煽っているようにすら感じます。でもこの住宅業界、真面目にしている方などのことは、一切話題にも取り上げないものです。
そんなマスコミの影響をしっかり受けているご様子のMさんも、借家として貸していた共同住宅が空いたので家もかなり老朽化ということもあり、建て替えを考えはじめ、先のご友人のご主人さんが勤める超有名ハウスメーカーにご相談され、プランも出さないのに、ご予算の倍の費用を言われたので、前に進めることができない状態になったご様子です。
それにしても、お友達のご主人さんとはいえ、その方の軽率な行動と安易なこの発言は、私からすれば、無知とも言え、何の根拠もないのですが、なぜ大手の方がこんな言葉を軽率に発言されるのでしょうか?と感じるばかりです。多少なりとも罪に感じてほしいものですが、ある程度、規格住宅で対応する会社は、どうやら旗竿地は規格外のようで、どこの会社もその対応は似たり寄ったりだったようです。
そんな折、当初は弊社が開催するセミナーに参加のご予定であったのですが、都合付かずに、直接事務局にご相談に来られました。
当初、お聞きした際にそのハウスメーカーの対応の悪さに同じ業界人として情けないく、腹立たしくも感じ、限られた条件【予算・立地条件など】で、また手抜きや欠陥住宅が怖いので・・・ということもあり、設計事務所と施工会社がプロジェクトとして建てる家づくりをハウスネット事務局を軸にチームを組み【これが結果的に価格が見える正直な家づくりの1棟目】まずは、設計士としっかりとプランづくりをして、設備機器もシビアに吟味してチョイスしてスッキリさせて、保証・保険も完備して、価格的にもお客さまのご家族は、大変満足された住宅を建てることができました。
組織的な家づくりでは対応できない事を何とかしようとするプロの集団。タテ割りの大手では、決して対応ができない見本と言えるでしょう。