特集

なるべく予算を抑えて土地をみつけて注文住宅を建てたいが、いい土地が見つからない

土地06.jpg

いい土地を探して注文住宅を建てよう!と探しはじめてみれば、そのいい土地は、建築条件付きや分譲がほとんどで、売れ残っている土地は、いわゆるプロが売りにくい不便な場所や癖のある場所が多く、土地売買を商売にしているプロすら手をつけていなかったりする魅力ない土地であったりして、その土地のカタチは、三角形などの変形地であったり、小さな土地(狭小地)であったり、間口も狭く(狭小間口)奥行きが長い土地であったりします。

しかし、このような土地は、きれいな理想の売りやすい土地に比べると意外にいい場所であったり、手頃でリーズナブルな価格であったりします。

提案例1 狭小敷地

さて、下記のような狭小敷地があれば、あなたなら、どのような家づくりを想像されますか?

いい土地がない1.jpg

皆さんも建売などのチラシなどで見慣れているプランは、寸法は違いますが、おそらくこのような感じのプランを想像されます。

いい土地がない 2.jpg

玄関から入るとホールがあって、洗面脱衣と浴室。1階奥にひと部屋。2階にLDKがあり、3階に2部屋。大手や中小、零細企業であっても、大阪市内で提案してくるプランは、どうしてもこんな感じのプランが多くなります。ハウスメーカーであっても、工務店でも、設計をお仕事にしている設計事務所でもおられます。

「このプランに何か問題があるの?」

いいえ、プランに正解などないので、何も悪くないのです。よくあるプランであり、これであなたのご家族がよければ、それでいいのです。それが、家づくりであり、プランというものです。

もちろん、おそらくこのままでは敷地に入らないので、これらのようなプランをベースにあなたの買う予定の敷地にあわせたプランニングがされてくることでしょう。

でも、せっかくあなたは土地を買って注文住宅を建てるのにまるで建て売りの家と同じようなプランでもったいなくないですか?そんな事を感じる方は、このプランを見ておそらく・・・

「建売と同じようなプランで面白くない!! 」 と感じられる事でしょう。

一方、スポンサーは変われど、ずっと放送が継続している渡辺篤司さんの建物探訪。設計をした建築家の知恵が絞られ、その施工をした工務店の傑作。
(皆さんは、建築家だけではなく、しっかり施工した工務店や職人さんにもスポット当ててくださいね!)

もちろん、放送するためには、作品的に尖っていなくては意味がなく、建て売りで見かけるようなありきたりなプランは、この番組で案内されることはありませんし、建売のような家が放送されても、面白くないので誰も見ないでしょう。 

では、同じ家なのにその違いはなんでしょうか? 

これが、いわゆる設計力の違いであり、設計力があるのかないのか?の差となっています。
(ここでは、過剰な工法や提案の事はひとまず棚上げしておきます)
 


では、そんな家は、建築家でなければできないのか?となりますが、そんなことはありません。ハウスメーカーでも設計担当者に設計力が高い人が存在しますし、工務店に依頼しても、いいご縁があれば、下手な建築家より〝いいプランニング〟をする会社もありますし、逆にプランがダメな建築家も存在しています。

 しかし、あなたが注文住宅を建てるのであれば、資格もないハウスメーカーや不動産会社の営業マン、設計力のない工務店などが出す小手先だけのプランでなく、まず設計ができる会社や人とのプランニングを固める事からはじめてください。

そんなあなたのプランに対する意に反する会社は、プラン力がないだけかもしれないのでその場で断るのではなく、プランニングという点のみ選択をしなければいいので早とちりはしないようにしてください。

ここで何気ないプランという段階でありますが、このプランニングに関しては、効率・経済的・生活動線、そして満足感などに影響してきますので、商談先・依頼先の対応にはくれぐれも注意を払ってください。
 
例えば、先ほどの敷地で設計力のある方が設計すると次の通りのようなプランになります。これは、間仕切りをできるだけなくして、広く使うという狭小敷地のデメリットをカバーできているプランニングになっています。

いい土地がない3.jpg

外玄関と中玄関。そのスペースには、一本のシンボルツリー、狭く感じない玄関。2階に広いバルコニー・・・普段は広く使って、必要な時に建具で間仕切る。構造体を利用した収納スペース。間仕切り壁も少ないので、広くて経済的です。

最もわかりやすい事例を掲載しましたが、これを好き嫌いは別にして、ハウスネットが皆さまによく伝えている設計力があるか、ないかとは、このことなのです。

建築家01.jpg

あなたは、仕様や性能、設備が選べない上にできの悪いプランの建て売りを買わないで、土地を見つけて注文住宅を建てたいなら、プランニングをあれこれと楽しく検討しながら、仕様も性能も設備機器もひとつひとつ選びながら、家づくりをするパートナーと心地よく建ててほしいと願っております。きっと建築家を含め、設計力が高ければ、敷地のデメリットカバーしてくれます。

こんな発想のプランニングをする事は、設計力の乏しい方が提案するプランや企画住宅では〝無理〟という理由が、わかっていただけるかと思いますが、もちろん、尖った変わった間取りではなく、一般的な間取りを希望されているなら、それはそれでOKでありますので、くれぐれも誤解しないでください。

ただ、風が抜けないし、明るくない、動線が悪く非効率なプランであっても、この住宅業界のプロたちは、それでもプランができていると〝自画自賛〟をする人が多いですが、ただし、変形地や狭小地に関しての注意点ですが、どんな土地でも家は建つ!とはいえないもので、工事車両が入れなかったり、前の道路が建築基準法の道路でないために確認申請の許可がおりないので、建て替えが不可であったりすることもありますのでご注意ください。

特にそういった狭小間口や変形敷地などは、ハウスメーカーは得意ではないので嫌います。また現在、家が建っているからといって、同じ大きさの住宅が建つというものでもなく、建っている住宅そのものが、違反建築であるということもありますのでご注意ください。

>>>こんな方法もあります

あなたは、住宅業界や不動産業界側の都合のいい常識にとらわれないで、無駄のない経済的で楽しい家づくりを徹底的にしてください。そんな家づくりができるようにハウスネットは、消費者のサポートをしております。

その他参照ページ:

 ・狭くても広い家
・住宅業界の設計力をカバーするサポート

電話基本.jpg

ホームページからのご相談は こちら
資料請求は こちら

>>TOPページ

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】