登録の際に必要なもの

登録01.jpg

ハウスネットでは、登録の際に他のフランチャイズのような以下の義務は一切ありませんのでご安心ください。住まいづくりのプロなら建て主の目線で家づくりを考えるべきであり、中小の工務店の経営者ならできるだけ無駄な費用を使わないで、いい住まいが供給できるように御社の長所を延ばして欲しいと考えています

1)モデルハウスを建てなければならない?

これは、高度成長期の販売手法の名残であり大手の真似事で高額になる悪い家づくりの見本といえます。モデルハウスを建てれば、運営費も営業マンもツールも必要となりますし、それらの維持費などの高額な経費が必要となりますのでこれからの経営はシンプルな身の丈経営が必要であり、街の中小の工務店は、絶対に建てるべきではありません。(ご自宅開放は別)しかもモデルハウスの場合は3年もすればあきられ、すぐに建て替えなければいけません。

2)高いツールを買わなければならない?

フランチャイズなどの場合は、本部から与えられるものを使用しなければならないとかそれを使用することになれば、あなたの会社のブランド力がなくなってしまいます。しかもこれらの経費は、販売価格に影響されないでしょうか?シリーズごとに購入しなければならないようなツールに高い経費をかけることは中小の工務店には必要ないのです。

3)営業マンを雇わなければならない?

売れなくても経費がかかるが現場管理ができない企画住宅を売るだけの住宅営業マンなど雇う必要はありません。モデルハウス同様、高い経費で適正価格でご提供するためにはこれも無駄とも言えます。口ベタでもあなたやスタッフの方々の家づくりに対する熱意・誠意で充分伝わるものです。

4)商材を買わなければならない?

その必要もありません。いい家づくりをすることで、これまでの流通経路の人たちとの関係をさらに深めてください。もしこれがルールとなれば、結局は、提案の競争というより価格競争になります。同時にさらに審査は必要となりますが新しい流通経路もご紹介する事が出来ます。

5)企画商品を売らなければならない?

その必要は全くありませんし、お客さまもそれを望んでいるわけではありません。これをすると価格競争だけになり、“らしさ”や個性がなくなりますので企画住宅を販売することは考えていません。誰もが理解と納得ができるコンセプト(性能と考え方)の企画された住宅はあってもいいかなとは感じています。

6)高い加盟金が必要となる

一切加盟金も保証金も必要ありません。まず必要なのは、偽りのない決算書です。

登録必要2.jpg

経営者として熟考した結果、独自でモデルハウスを建てようが、立派なツールや企画住宅を作ろうが、営業マンも雇っていても、もちろんそれら全て自由です。

でも現実として、今後戸数が減っていく中でそれらの経費が嵩む事をすれば、価格力が弱くなり競争力がなくなるのできっとこの先厳しい経営になることでしょう。

日本の現在の家づくりの問題点である高額になる住宅価格の要因である販売経費をできるだけかけないて供給してあげることが、本来の地域の工務店の家づくりと考えておりますし、それをきっかけに長いおつきあいをすることが、きっと家づくりをお考えのお客さまも望んでいることでしょう。

大きな会社のように資本がない零細や中小企業であるなら、〝住宅好き〟の建築家やいい家づくりをする地域の工務店がネットワークになって真面目に取り組めばいい。

もし足らない部分があれば、お互いがギスギスした関係にならないように共有したり、協力し合い、建て主のためにいい家づくりをする事だけに向かえばいい

ハウスネットは、基本的にそういう考えで家づくりに取り組んでいます。

では 実際に登録している建築家や工務店・地域の住宅会社さんはどんな感想なのでしょう?

 

次のページへ

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】