ハウスネットの家づくりの流れ

これまで常識とされている家づくりの流れは、基本的に以下のとおりであります

務店 ハウスメーカー 建築家
ご相談・ご面談
  
設計契約
 
プラン作成
 
図面作成
 
見積もりor概算見積 見積もり依頼
比較検討 依頼先絞込み
依頼先決定
(仮)契約
 
別途・追加見積もり  
 
図面作成  

これらの流れからわかるように家づくり会社とは、契約後にあとだしジャンケンされる傾向のある別途・追加変更見積もりが問題であり、建築家との場合は、見積もり前の設計契約による図面作成先行が問題となります。※詳しくは工務店建築家との家づくりのページをご覧ください

最近では、これらの複合タイプで工務店などでも先行して設計契約を求める会社もあったりしますが、いずれにしても問題は解決されないままプロのペースで進めることができる家づくりとなっていますが、では、弊社にご相談された家づくりの流れをお伝えします。 

紹介システム① 紹介システム② 価格が見える家づくり
ご相談・ご面談
アドバイス
 
優良登録店ご紹介
 
プラン作成
  優良登録店ご紹介  
見積もり依頼 見積もり作成
 比較検討(内容チェック) 依頼先絞込み
依頼先決定
内容詰める
契約
図面作成

 ということで、上記のように家づくりの方法は、大きくわけて3つあります。

【ご紹介システム①】

あなたが工務店や住宅会社などの家づくり会社のご紹介のみを求めた場合は、事務局が一斉に優良登録店にメールで発信して募集して、その中からあなたのご家族の希望を叶えることができる適正でご推奨できる優良登録店をご紹介いたします。

【ご紹介システム②】

例えば、もし既にどこかの会社と商談中であれば、そのプランや仕様をもとに整理をおこなって優良登録店を絞り、見積してもらい比較検討します。

【価格が見える家づくり】

ご要望あれば、プランと仕様をまとめ、理想なプランニングを様々な住宅設計者の提案などからまずプランを抜粋して固めていき、そのプランをもとに価格が見える見積もりを作成して、その価格で可能な優良登録店を絞り込み、了承のもとにプロジェクトに参加してもらいます。

 

 

__sozai__/0012277.png

例えば、上記のご紹介システム①などの場合は、事務局が代表して、あなたの家づくりについてまとめて、対応してくれるかどうかの判断をしてもらうためにも建設予定地(細かい住所までは言わない)のみを伝えて、匿名にて一斉に募集をかけ、その相手と具体的にプランづくりなどをご相談しながらすすめていきます。

その参加されてきた数社の中から、あなたの希望に一番近い家づくりをされている住宅会社や工務店を推奨したり、出されたプランや見積もりなどをチェックして比較検討しながら、あなたにアドバイスをして一緒に適正な相手を探します。

ですので、既に商談中の会社を含めて、並行に商談を進めていくので比較検討できます。もちろん商談中に関して、不明な点や商談のコツなどのアドバイスもおこない、あなたが楽しく家づくりができるようにサポートをしますので、心強く進めることができ、あなたが了承しない限り、あなたの家づくりに関する情報公開は、一切致しませんので直接営業の電話がかかることはありませんのでその点でもご安心していただけます。

 

  ハウスネットがあなたにできることは、あなたのご家族に適正でレベルの高い提案と家づくりができるパートナーをご紹介・導きだします。

ハウスネットでは、既に商談中の方やまだ先だけどゆっくりこれから準備していきたいという方の家づくりをサポートしております。そのサポートは、以下のようになっております。 


情報発信いたします

ハウスネットは、皆さまが資料請求したからといって、こちらからセールスのためのお電話をしたり、突然訪問するようなことは一切いたしませんので、ご安心ください。

HN(101).jpg

ハウスネットがあなたにできることは、家づくりをする際にきっと参考になるであろう小冊子やイベントのご案内や構造や設計プランの勉強会のご招待などの資料・またはメールにて、家づくりのためになる情報(非公開含む)をできるだけ発信いたします。

 
このポイントは、最終的に家づくりの価格に対して負担にならないようにできるだけコストをかけない方法で発信いたします。



メールや電話、面談でなんでも

何度でもご相談ください

 

あなたが本当に真面目で真剣に家づくりを考えているのであれば、そのお悩みを公平中立な第3者の立場のアドバイザーが、解決やサポートいたします。

ハウスネットが、あなたにできることは、楽しく家づくりができるようにアドバイスをいたします。

 


あなたに最適な家づくりをお伝え
希望であればご紹介

あなたのご家族の希望する家づくりのヒアリングをした上で、ベストな方法や選択をアドバイスいたします。もし既に商談している相手と比較検討したい場合や適切な依頼先が見つからない場合は、様々な審査をクリアした適正な工務店やリフォーム会社や住宅会社などをご紹介することもできます。

もちろん、公平に客観的に比較する家づくりなので、既にあなたが商談されているハウスメーカー・工務店など含めて、最も適正な依頼先を選択をするようにアドバイスやサポートをしております。

ハウスネットが、あなたにできることは、あなたと一緒に見積もりやプランなどをチェックして

適材適所に家づくりのパートナーを見つけます。

つまり、既に商談中の会社をすぐに断る必要などは一切ございません!その会社を含めてしっかりと資料を見て比較検討して、あなたのご家族の家づくりに最も適した家づくりのパートナーを見つけましょう。


必要であれば、プロで固める。

事務局があなたの家づくりに最適な方法や要望とご予算などを考え必要とみなした場合は、適正で優良な家づくり工務店や住宅設計者などの家づくりのプロのパートナートのプロジェクトを組んで相談しながら最適な家づくりを進めていきます。

適正なプロと楽しい家づくり


 家づくりで大切なポイントであるのですが、はじめての方にとってむずかしい部分のひとつで適正な進め方の方法やプランや見積もりの判断基準などもあなたにわかりやすく分析してアドバイスや解説しますので、あなたは適正な方法や依頼先が明確になり、あなたの家づくりは、ほぼ確実に契約をする段階で理解したうえで成功への道と歩むことになるようにお手伝いいたします。

しかしながら、このあたりまえのような“自分が建てたい家を計画して、理解したうえでその家を建てることができる家づくりの依頼先を決める”事がはじめての家づくりをされる方には、簡単そうでとてもむずかしい部分と言えるのです。

HN (52).jpg

なお、事務局からご紹介した家づくりのプロとご契約されても、されなくても、費用に関しては、ご縁のあった紹介された優良登録店が負担となりますので、お客さまには一切負担なしとなっておりますが、ハウスネットで本当の家づくりをご経験されて成功したのであれば、是非口コミで広げてほしいと願っております。(※希望されプランのみ作成した場合は、実費精算をいただく場合があります)

つまり、下記の①②③のサポートが 全て無料です。

① 相談・コンサルティング
お客さまの悩みはもちろん、ご要望・ご希望などをハウスネットのスタッフがお聞きし、ひとつひとつ解決していきます。
真面目に家づくりのお考えの方であったり、特に建替えやリフォームのように現場を確認しなければならない場合は、近郊であれば、ご訪問し
、現在の生活感や不満なところ、土地の形状なども把握し、リラックスする環境の中でご相談に応じることもできます。
② 検討
今の状況や要望事項などを整理し、進め方として何がベストな方法か?誰がベストなパートナーかを検討し、ご報告し、その比較検討結果の理由をわかりやすく説明し、ご理解いただいた上で依頼先であるパートナーの選択をおこないます。
③ 商談
様々な条件から選択されたそれぞれのパートナーと現在の課題点などを踏まえ、具体的に商談を進めていくことができますので、お客さまの要望や身の丈にあった家づくりをすすめることができます。このような進め方をされますとお客さまにとっては、適正でかつレベルの高い提案がされるので、非常にうれしい悩みとなります。

家づくりのワンポイントアドバイス 

あなたにとって理想のパートナーは建築家かもしれません。いい設計をする工務店さんかもしれません。少し価格が高くても、スピーディーなハウスメーカーかもしれません。設計事務所でプランしてもらって、施工のプロに建ててもらう方法かもしれません。いずれにしても、あなたが家づくりを依頼する会社は、あなたに最も適していて安全な会社ですか? 

〜ハウスネットに相談するその前に〜 

ご相談をする前にあなたのご家族の家づくりに関する最大の夢や希望などのご要望をまとめてみてください。それは、あなたの最大のご要望であり、これから家づくりをはじめる前の段階から「これはやめておこう・・・」というご自分のご判断であきらめることはしないでください。というのも、できるだけあなたのご家族の夢や希望を組み入れた経済的な家づくりをするためなので、最初から自己判断であきらめないでください。

 
ただし、あなたには大切なご予算というものがあり、要望内容とそのご予算が合致しているとは限らないのですが、それらの優先順位は必ずつけておいてください。その最大の要望をまとめたものを踏まえ、あなたのご家族が希望する家づくりができる適正なパートナーを抜粋して、提案してもらいます。

HN (39).jpg

また、あなたが言葉で表現しにくい、伝えにくい外観や内観については、雑誌などからの希望するイメージ写真などがあれば、それはとても伝わりやすいです。ハウスネットの家づくり相談室&サポート事務局は、あなたの家づくりのコンサルティングをおこない、丁寧にアドバイスをしながら、あなたのご家族にとって、何がベストなのかを整理してお伝えします。

その家づくりのパートナーとしての選択肢は、様々です。 新築・建替えであれば、工務店や建設会社、ハウスメーカー・建築家(設計事務所)・不動産会社に地域建築ビルダー、住宅会社・分譲会社など様々でありそれが、増改築やリフォームなどであれば、リフォーム会社があったり、ガスや電気の設備会社や内装会社などまで選択の幅が広がってしまいます。

 

特に既にハウスメーカーや工務店などに商談が進んでおり、スッキリしないで悩んでいて、思ったように捗らない方もご遠慮なくご相談ください。そのご相談やご紹介を希望されるお客さまのほとんどの方が、ハウスメーカー数社と商談されたご経験者、若しくは商談中の方となっております。時には、建築家との家づくりでも悩まれている方もおられます。

HN(103).jpg

ハウスネットがこれまでの家づくりをサポートして、あなたにはっきり言えることは、チラシや雑誌 住宅展示場がきっかけで、たまたま出会った会社だけが、あなたの夢の家を建てることができる適正なパートナーとは限らないということです。

 
もちろん最終的に、ご自分が見つけたパートナーにご依頼することになっても、半信半疑の心理状態で契約するより、アドバイスを受けて様々なことから検討した結果、最終的に納得したうえでその会社に決定しご契約するという心理では、同じ家づくりでも満足感が必ず違うものです。


そんな事からハウスネットは、これまでのこの住宅業界の知識や経験をもとにしたアドバイスがあなたの家づくりに少しでもお役にたてれば、うれしいと考えております。

 

是非あなたも本当の家づくりを体験して、その経験を大切な人にアドバイスして口コミで広げてください。その前にハウスネットは、“あなたが満足できるように楽しい家づくりのお手伝いをします” 

 

   家づくりのご相談

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】