私の家ができるまで その4

家でき17.jpg

今の支払いや家賃との比較

依頼する前の雑誌の広告やパンフレットやチラシなどの資料では、坪○○万円と書いているが、実際には、どれぐらいの費用がかかるものなのか?を調べなければなりません。

しかしその前に、まず自分たちが、支払える金額を踏まえ“予算組”をする必要があります。同時にこれからの家族の教育や保険の見直しを含め、ライフイベントなどによるマネープランをしなければなりません。

また、なにかと自己資金も用意しなければなりませんが、何とか無理にでも購入をさせようとする不動産会社が推奨する自己資金を含めた120%ローン可能などや建て替える人や土地を買って、注文住宅を建てることを計画している人は、頭金なしでなど、無鉄砲でムチャな計画はやめてほしいものです。

特に土地を買う場合は、仲介手数料や契約着工金や現在の家賃と平行に支払わなければなりませんし、引っ越し費用、ローンに関する諸経費や確認申請費や地鎮祭など色々と必要なものはあります。

 

その目安としては、最低2割とよく言われていますが、注文住宅を建てたい!と希望されるのであれば、それぐらいの計画性がなければ、厳しいようですが、建売や分譲マンションを買われるほうをオススメします。


ローンの期間を考えると金利負担は相当なものなので、できるだけ借りないほうがいいのです。

家でき18.jpg

借りれる額より 返せる額

銀行にすれば、あなたにお金を貸す融資は立派な商品です。つまりあなたは、住宅とそのための住宅ローンという商品を買うのです。

 
しかも、その家づくりを売る側のプロにとって、あなたにできるだけ銀行から借りれるだけ借りていただいて、住宅資金としてローンを組んでほしいと願います。

要するに、銀行と家づくりをする会社は、相思相愛の関係なのでだから積極的に提携をするわけですが、ここで注意しなければならない事は、あなたは、何の疑いもせずに、何も調べずにその彼らにお任せコースをしてしまうとこれが、結果的に借りれる額いっぱいの高額になる家づくりの図式となり、基本的に個人審査でなにも問題がなければ、土地や建物に担保を入れるので、融資できる額いっぱいに借りることができる理屈になっていますが、その支払い負担率が無理がないかを考える必要があります。

   
これは、ご家族とのライフプランを考えた上で、日頃の楽しみである例えば、家族旅行や外食なども減らさないような家づくりの計画をしてほしいものです。

となると、やはり家を建てるから…ローンが借りれるからといって、融資額いっぱいの無茶な家づくりはしない!というのが原則となります。

ですので、くれぐれも住宅ローンは、あなたが借りれる額ではなく、あなたの家族が長期で返せる額で組みましょう!

家でき19.jpg

信じない 騙されない広告の建築費用

チラシやホームページや雑誌などで書かれている坪単価や建築費用が、決してそれだけで家づくりができないということは、既に皆さんご理解されているかと思います。
 
皆さんは、できるだけ嘘偽りない本当の価格を知りたい!と思っていても、売る側であるプロは、できるだけ興味を持っていただくためにそのチラシや雑誌への掲載した坪単価を安く見せる努力、例えば、極端な例でいえば、都合よくオプション工事としたり、諸経費を別途としている場合もあり、建て主とプロとの価格の間隔にギャップが存在しています。
 
その表示されている見える価格は、その程度と割り切り、それ以外にどんな費用が必要なのかをしっかりと考えるようにしましょう。
  
その建築本体価格以外に道路からの水道やガス、電気などの引き込み、許可を得るために確認申請費や設計図書費用、家を解体する場合は、その解体費用なども必要か否か。工事中には、地鎮祭や上棟式の費用、家に暮らそうと思えば、照明器具もカーテンや空調機器なども必要となったりします。
  
引越しするための費用や家具や食器などや登記費用や住宅ローンの諸費用そして不動産取得税や固定資産税などの税金が必要となります。

これらの腹積もりをして、プロの売るがための営業トークだけに惑わされずに、しっかりと認識してライフプランを含め、ご計画するようにしてください!

次のページへ 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】