私の家ができるまで その9

家でき32.jpg

選り取り見取りでもないものです。

あなたのご家族の家づくりのイメージがしっかり固まれば、誰と建てるか?
実は、これがとても大切なポイントである事が、家づくりをした後に気づかれる方が多いものです。


  
住宅業界のプロたちは、よく建て主のことを十人十色という言葉を使いますが、実は、そのプロも十人十色 三種三様なのです。



リフォームだけを得意とする会社や鉄骨工事だけであったり、自然素材しか使わなかったり、加盟しているからと言ってある特定の工法のみしか提案しなかったり様々です。

 

  
その家づくりのパートナーとして、ハウスメーカーや住宅会社、工務店や建築家、リフォームに至っては、リフォーム会社や設備会社に内装工事会社などまであります。


  
この中でも、建築家は設計者でありますので直接、家を建てるわけでもないことはご理解できるかと思いますが、いずれにしても、あなたの家づくりのパートナーはこれらの中の一つとなります。


  
例えば、時間がない、早く建てたい!という方で商談に関して、スピードを求めている方の場合は、ハウスメーカーなど企画住宅を提案する住宅会社が適正であると言え、丁寧にプランづくりからする建築家や数十ページの見積もり明細書をつくる工務店などに相談されると、時間がかかるので歯がゆく感じるかもしれません。



逆に無垢材など自然素材を使う家づくりを望まれている方の場合は、ハウスメーカーは適正でないともいえ、木造で建てたい方が、鉄骨の工法を得意としている会社にご相談されると相反する木造のデメリットばかりをあなたに伝えて、なんとか鉄骨で建てることを推奨してくるので、きっと不安を感じたり、不快な家づくりになるというものであったりします。

家でき33.jpg

モデルハウスや見学会ですぐに決めない

何気なく行った住宅展示場のモデルハウスに何気なく入ってみた住宅会社の営業担当者が、その後訪問してきて、その結果その住宅会社で家づくりをされる方が未だにおられたりします。

 

また最近では、広告色の強い住宅雑誌を見て、いい事ばかり書いてあるので資料請求をして…というケースも多いようですが、雑誌なので記事のように書かれていますが、実は、それも高額な費用を出しての立派な紙媒体としての広告宣伝であり、それは宣伝という括りでは、住宅展示場と何ら変わらないもので結局は、売り込む手法が違うだけであったりします。

 

最近では、中小の工務店が大手のハウスメーカーの真似事をした営業手法を覚え、見学会なども積極的におこなったりしていますが、ある意味売り込む場としては、モデルハウスと同じで、偏った情報を発信して囲い込むための洗脳の場となっているものです。


   
いずれにしても、どれもこれも〝ご縁〟と言えばそうなのですが、せっかくの高額な買い物であるので信頼できる仕組みでない限り、比較検討されることをお勧めします。



また見学会を上手に活用するコツは、ご自分の広さや高さの感覚を養い、色々と勉強をするという意識で見に行かれればいいのであって、モデルハウスのように見学会に行ったからといって、結局売り込まれる言葉を鵜呑みにして安易にその会社に決めなければならないという意識はしなくていいものなのです。

家でき34.jpg

様々な要素から相手を絞り込みます。

提出された誠意ある資料を見て、見学会やモデルハウスで何かを感じて、雑誌などで学んで、あなたのご家族がこんな家を建てたいなぁ〜というイメージがある程度イメージできたら、次にパートナー(依頼先)の絞り込みとなりますが、あたりまえのことですが、これらは、あなたが希望する家づくりができる可能性がある会社の中からを絞り込んでいけばいいのです。ここで、建てたい家に近いイメージの家づくりの実績がない会社に依頼されない事です。

 

でも、初期提案の段階でプランが悪い、営業力が弱いからといってその商談中の会社をその段階で断るのは、その先のいいかもしれない要素を見ないで事になりますので、とてももったいないと感じることがよくあります。

 

その要素とは、見積内容や書式、価格も魅力で施工力もアフターメンテも優れている会社なのに、プランだけで良し悪しを判断してその先も見ないでお断りするケースなどは、特にそう感じます。

 

しかし、残念ながらこれまでの家づくりでは、これは仕方がないともいえるのです。これは、消費者側にすれば、できるだけ見積もりまで見たいというのを感じていても、プランの段階でどこかの会社にある程度絞らないと見積もりで大変な手間を取らせてしまうということを感じるからなのです。

 

しかしプロ側とすれば、これらを逆手に取り、結果的にイレギュラーなものに対応しにくい簡易積算にしてスピードを売りにしたり、概算だけで自社に絞り込ませ、正式見積もりの時に価格を吊り上げるようなこともされる会社もあったりしますますのでご注意を。

家でき35.jpg

契約前でも沢山のことをチェックする

家づくりを進めるにあたり様々なことをチェックする必要があります。商談中の会話や提案されたプラン、見積もり明細や契約内容にアフター対応と適正価格。

   
信頼しているからノーチェックというのは、あまりにも粗雑で、これまで打ち合わせした内容が、図面や見積もりなどに盛り込まれていないことなどがあれば、結果的に別途や追加などが発生して高額な買い物となってしまうことにつながったりしますので避けるようにしましょう。


  
とはいうものの、はじめての家づくりで何をどうしてチェックしたらいいのかわからない書類や図面などが多かったりします。

 


実際にちゃんとした見積書などは明細などもありますが、全ての項目に関して、項目と単価と面積や本数が掛けられて価格として計上されるものです。大きな買い物なのでどんぶり勘定などあり得ないのです。これが基本。 

 

つまり、家づくりというのは、工事過程において全てに費用がそのように蓄積、つまり積算されていくもので、わからないからお任せなどしないで、できるだけ図面や見積もり内容を理解するようにするようにしましょう。
 


これは、ハウスメーカーなどに多い1枚見積のどんぶり勘定タイプの簡易見積で1式表現が多い見積もり書ならなおさらのこと細かい点を確認しなければいけないものなのです。



その1式について、あなたが思っている1式と売る側が都合よく思っている1式が違うもので、くれぐれもそれらを図面か書式で確認するように心がけることを意識することが大切であります。

 

次のページへ

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-7897-8002

建築条件付きの土地から買う方やハウスメーカー、建築家や工務店との家づくりに悩んでいる方が無料でご相談・ご紹介までできる中立で第三者の立場である相談窓口。真面目な建て主のお手伝いし、最も適したプロにナビゲートし、無駄・無理・無茶のない楽しい家づくりをサポートします。

株式会社ハウスネットプラス

運営・企画
住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

事務局代表

多田 裕

東京事務所
住所

〒105-0004
東京都港区新橋5-12-9
ABCビル5階(有)ビディア内

相談窓口

これまでの【メール】相談数

  2017年度累積616件


実例実績 177件
(2017年03月末完成)

ご紹介対応可能地域

大阪市【旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 平野区 福島区 港区 都島区 淀川区】大阪府【池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河内長野市 岸和田市 堺市 四条畷市 吹田市 摂津市 泉北郡 泉南市 泉南郡 高石市 高槻市 大東市 豊中市 豊能郡 富田林市 寝屋川市 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 三島郡 南河内郡 箕面市 守口市 八尾市】奈良県【生駒市 香芝市 奈良市】滋賀県【大津市】京都府【京田辺市】兵庫県【神戸市(東灘区 灘区 兵庫区 長田区 須磨区 垂水区 北区 中央区 西区)尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 明石市 加古川市 高砂市 西脇市 三木市 小野市 加西市 加東市】
その他のエリア:東京都・神奈川県【推奨登録店が対応可能な場所限定】