【004】何からはじめる?ネットでパートナーを探す?
誰もの予想をはるかに超える勢いで急激に伸びたインターネット。私も最初の頃は、そのように聞いてはいたものの、ほんとに1家にPC1台以上になる時代なんか来るのだろうか?来るとしても、まだまだずっと先だろう。。。と疑っていましたが、わが娘が小学生の時でも情報を集める時には、ネットでサクッと気軽に検索していますが、スマホ市場はもうご存知の通りで、ひと昔前は、辞書や新聞やラジオ、テレビや雑誌しか情報手段がなかったことを思えば本当におそろしい勢いで進化しました。
もちろん、家づくりにおいても同じで、グーグルやヤフーなどの検索サイトで○○などと打ち込んでクリックするだけで、色々な情報が沢山入ってきますが、そんなネットの世界では、住宅業界のプロたちもあの手この手で、皆さんの心理や行動を予期して常に待ち構えています。
このホームページは、家づくりに関するページなので、ネットなどの専門用語は避けますが、例えば、グーグルなどである言葉で検索すると【広告】として羅列されたりしますので、何気なくクリックするかもしれませんが、実は、ここが場所の取り合いでクリックされるごとに課金されていくようになっていて、以前は、その費用は高いものであれば、ワンクリックするだけで、500円を超えるものもあったりすると聞いていましたが、今はどうなのでしょうか?
でも、仮に1日100人がクリックして月3000人とするとそれだけでなんと150万となりますが、もちろんこのクリックを含めこれらをご商売にされている会社も存在してまして、少しでも上位にのるために皆さんの知らないところでそんなことに大きな費用が投資がされています。
もちろん、これらが無料検索サイトの収入源となっているのですが、本当にあなたが望む情報、プラスになる情報が、はたしてそれで得ることができるか・・・なのが大切なのであり、あなたは、純粋にいい情報をみたいので検索しているだけ・・・であっても、情報が氾濫しているので質を見極めていかなければいけない時代となっています。
その検索で探して、クリックしてホームページを見ても、例えば、不動産会社のホームページなどでは、家に配布されたチラシの会社のホームページがなかったり、チラシにある物件が掲載されていなかったり、分譲会社のホームページでは、価格と間取りばかりで家の工法や性能など具体的な情報は少なく、住宅会社関係といえば、過剰ともとれる自画自賛のホームページばかりですが、これらは、もちろんホームページを見られる皆さんへの売り込みや営業が目的でもありますが、家づくりのプロといいながらも、自社が扱う工法以外は否定したり、デメリットばかりを強調され、そのデメリットをカバーする方法や上手な利用方法などは、残念ながら皆さんに伝えるようとはしていません。
そんなネットの世界で皆さんが、本当に欲しい純粋な情報を集めようとすればするほど、皮肉なもので情報過多で皆さんは、混乱していくばかりのようですが、実は、ネットも住宅展示場やテレビや雑誌媒体などとさほど変わりなく、伝える手法が変わっただけで、マスメディアの広告や新築やリフォームを売りたい営業マンに変わるものであると捉えれば、皆さんは、少しはラクになるかもしれません。
つまり、ネットによる家づくりの情報収集は、最低必要なことだけを収集するつもりでするべきで、必要以上の情報を集めようとしないことです。その理由は、競合先を排除をしようとする営業トークと同じで、デメリットや他社批判などを重ね不安ばかりを煽り、あなたを洗脳しようとしている事も理解できるかと思います。
例えばですが、今から家族で行こうとしているやっと予約が取れた待望のレストラン。食事に行く前にそこの悪口をネットで見てワクワクしたり楽しいでしょうか? 映画も同じ。自分は楽しみにしていたのに、観る前に悪い評価を読んだりしたら、気持ちが覚めたり、観に行く気がなくなるかもですが、その感覚は、人それぞれであるはずなのに・・・そうなんです。家づくりも同じなのです。
あなたが、木造を希望しているのであれば、木造を得意とする会社と話をすればいいですし、リフォームするならそれを得意とする会社と話をすればいいのであって、木造を建てたいのに鉄骨を売る会社と話をするから、不安になったり不愉快になるのです。
ですので、自分たちが建てたい工法を扱う会社と気持ちいい家づくりをある程度進めてから、不安になったり、わからなければ、その都度その部分だけを調べるためにネットで検索すればいいのであります。
つまり、ネットで目立つ会社や容易に探せる会社は、それなりの努力をしない限り、大きな費用を使って販売促進をしている会社も多く、そのホームページを見れば、自画自賛ばかりでもあり、会社概要のようなホームページも多いので、【003】でもお伝えしたように取材ではなく、有料(しかも高額な費用)で売り込まれている会社の記事を掲載している住宅雑誌の情報とほとんど変わらないともいえるのです。
だから、会社の売り込み情報が多いですのですが、おそらくあなたが本当に欲しい情報は、客観的な立場のホームページに掲載されている情報だとおもいますので、まずネットで流れている情報を見る前にその会社は、何を得意としているのか?どのような立場で書いている会社なのか?を先にみることを皆さんにおススメします。
具体的な家づくりについてのご相談は・・・